人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マウリッツハイス美術館展

今日はとても暑い1日となりました~058.gif

上野の美術館へ行きました。


フェルメールといえば、「真珠の耳飾りの少女」と私のなかでは思える作品。

とても楽しみにしていました。

初日は500人が開館前から並んでいたと新聞に掲載されていたので、平日なら良いだろう~

と軽い気持ちで行ったら、着いてびっくり!!!

大行列でした・・・

入るのに40分待ちの表示が・・・008.gif

がんばって並びました。


マウリッツハイス美術館展_b0223322_21114758.jpg



1階の展示作品を鑑賞し、やっとフェルメールの作品がある2階へ移動だわ~と心躍らせ着いた瞬間、

またもやぐったり~。

また行列でした。やれやれ・・・

また並び、最前列で見れたのも束の間、学芸員の方が、止まらないで下さい~。との事。

え~、高い入場料払って、行列並んで入っているのにぃ~と心の中で叫びましたよ!031.gif


独身の頃行った、フランスのルーブルやオルセーでは、模写していたり、子供の絵画ツアーを美術館で

企画していたりするのに、日本の美術館は何なの~

対応にはがっかりでしたが、飾り方はとても素敵で、(ガラス越しでなかったらなお良かったけど・・・)

ワントーン抑えた明かりの中で鑑賞できたので、ぐぐぐ~っと、絵画に引き寄せられました。


フェルメールの他にも、フランダースの犬でお馴染みの、聖母被昇天があったり、風景画も良かったです。


↓ これは女優さん。似ているなぁ~


マウリッツハイス美術館展_b0223322_21245691.jpg



ミュージアムショップで購入したこの本。

子供と絵で話そうという通り、内容も堅苦しくなくて良かったです。


マウリッツハイス美術館展_b0223322_21271386.jpg



オランダの美術館展なので、ミッフィーグッズもありました。

ミッフィーこけし、かわいかった016.gif

マウリッツハイス美術館展_b0223322_21302616.jpg



kouのお土産~  がちゃがちゃです。フェルメールシリーズもありましたが、ピカソシリーズに

しました。絵がかわいい~!缶バッチです♪


マウリッツハイス美術館展_b0223322_21322338.jpg

by watashino-heya | 2012-07-04 21:33 | お出かけ