午前中kouは幼稚園の敬老パーティーで、じいじと行ったので、朝一で浜名湖アートへ行ってきました。


以前程、ココロときめくものがなかったですが、ささっと楽しんできました。


b0223322_1516429.jpg



八王子からいらした方の作品。くるみの木を、レーザーで切っているのだとか・・・


b0223322_15173933.jpg



b0223322_15181266.jpg



b0223322_15195425.jpg



お友達が出店していました。

久しぶりに会って、話ができてうれしかったです。


b0223322_15211967.jpg



いつかは欲しい、山葡萄のかご。

とても手の込んだ作業だと知りました。


b0223322_15225026.jpg



b0223322_1524392.jpg



b0223322_15243113.jpg



b0223322_1525745.jpg



私の戦利品。

ブローチが好きなので、全てブローチ。


b0223322_15262835.jpg



↑ シルバーぽいブローチは、掛川のかたの作品。

黒のニットやコートに合わせようと思います。

b0223322_15295683.jpg


まるっこいのは、コードを束ねるもの。

下の茶色のものは・・・・


b0223322_1532505.jpg



メガネケースです。

車用のサングラス入れにしたかったけど、サングラスが大きくて入らなかった・・・

よく見ると、縫い目がガタガタだったけど、色合いが好きなのでよしとします。


明後日から旅行です!

お天気も良さそうなので、楽しんできます。
[PR]
# by watashino-heya | 2015-09-19 15:35 | 浜松:お店・お出かけ | Comments(0)

おはぎ

先日kouが通っているそろばん教室で、手作りのおはぎを頂きました。

あんこ好きのkouは大喜び!

暑い日には、かき氷を頂いたりして、そろばんへ行くのが大好き。

楽しんで行っているので良しとしますか。

b0223322_22191389.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


kouの幼稚園は転勤族が多く、出身を聞くと日本各地からきています。

年少から同じクラスで仲良しのお友達が、引っ越しすることになりました。

場所は北海道・・・

遠いな・・・

お別れする日が近づいてくるとkouが「あと2日で○○くん、引っ越しでしょう?」と聞いてきました。

お別れの日、お別れ会が開かれました。

先生やクラス役員さんのはからいで、ママ達も一緒に、参加できる方はどうぞと。

kouはお別れの朝、「ぼく泣いちゃうかもしれない・・・」と。

「我慢しないで、泣いても良いよ」と伝えたけど、ぐっと涙をこらえていました。


私の方が、お友達のママとの思いでが沢山ありすぎて、涙が止まりませんでした。


彼女に限らず、幼稚園のママには恵まれていて、いつも有難いな~と思っています。

気が付けばあと半年で卒園。

みんなバラバラになり、小学校へ進学します。

我が家も横浜へ戻ります。

不安もいっぱい・・・・・


残りの幼稚園での生活を楽しもうとおもいます。
[PR]
# by watashino-heya | 2015-09-18 22:36 | こども | Comments(0)

調理活動

久しぶりに、幼稚園の調理活動のお手伝いに行きました。


1学期の間、知り合いの会社で働いていて1度も行けなかったので、前日に「明日調理のお手伝いに

幼稚園へ行くよ」とkouに伝えると、「やった~」と喜んでいました。

朝送っていくと、お友達や先生にも、「今日調理のお手伝いにママがくる~」と言っていました。

こんなに喜んでくれるなら、なるべく時間を作ってこれからは行かないとな~と思いました。


「麻婆豆腐とかぼちゃサラダ」を作りました。

さすがに年中さんの頃から、毎週調理活動をしているので、包丁を使う時の左手は、ねこの手になっていたり、偏食気味だったkouも、今ではだいぶ食が増えました。

b0223322_20443576.jpg



この日のおにぎりは、栗ごはん。栗が美味しい時期がやってきました!

子供達とお話しながら食べて、楽しかったです。
[PR]
# by watashino-heya | 2015-09-16 20:48 | こども | Comments(0)

韓国土産

夏休みに韓国へ帰省していたお友達から、お土産を頂きました。


kouにベスト


b0223322_20392246.jpg



私に、エゴマのキムチ。
彼女のお母さんがつけたものです。


b0223322_20402668.jpg



エゴマキムチは大好きなので、早速ご飯を包んで頂きました。美味しかった~

この日は、別の韓国人のお友達の家で、手作り冷麺とチジミを食べました。

こちらも美味しかったです。
[PR]
# by watashino-heya | 2015-09-04 20:43 | こども | Comments(0)

しまむらコラボ

しまむらとコラボのハリスツイード。

今年はグレードアップしていました!


b0223322_2022188.jpg



春先に激安だったブーツを合わせて、使いたいとおもっています。

激安すぎの、100円。


b0223322_2024111.jpg

[PR]
# by watashino-heya | 2015-09-04 20:25 | お洒落 | Comments(0)