<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ルソー

以前購入していた、「楽園のカンヴァス」


画家のルソーを題材にした内容でしたが、とにかく面白くて、読み始めて一気に読み終えました。


クライマックスに近づくにつれて、そうきたかー・・・やられたー・・・と思いました。


最近の本では、最後は読者の人それぞれで考えてください的な結末がありますが、この本は

きっちり結末があり、読み終わったあとスカッとして、ルソーの画集を本棚から引っ張り出して

じっくり見てしまいました。


b0223322_21563876.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2013-07-26 21:57 | Comments(0)

4歳

今日はkouのお誕生日でした。067.gif


今日は予定がいっぱい!


朝からお友達の知り合いのお宅で、親子パン教室。


バタバタとしていたので、カメラを忘れてしまい出来上がりの写真のみ。


動物のクリームパンを作りました!

私がウサギを作り、kouはブタちゃん。


b0223322_2101759.jpg



6個作ったのですが、出来立てを親子でパクリ!

出来立てはおいしかったぁ~!


その後、用事がありおでかけ~。


夕方からYAMAHAの夏祭りへ~。


b0223322_2173730.jpg



ジュビロくんとジュビちゃんとのじゃんけんゲームもあり楽しかったのですが、お昼寝なしだった

ので、早々に帰宅。

自宅で簡単ですが、お誕生日をお祝いしました。


ケーキは買おうか、作ろうか?悩んだのですが、手作りにしました。

手作りといっても、バターや牛乳を混ぜるだけという市販のものですが・・・028.gif


b0223322_2123078.jpg



不細工な出来栄えですが、愛情いっぱいのチーズケーキに、kouは喜んでくれました。


kou、お誕生日おめでとう。
[PR]
by watashino-heya | 2013-07-26 21:32 | こども | Comments(2)

ワヤン・クリ  

楽器博物館で行われた 「ワヤン・クリ」を見に行ってきました。 


私がジャカルタに駐在してた頃は、機会がなく見たことがありませんでした。

インドネシアの文化は好きです。


バティックやガムランの音楽は今でも好きです。


パパが今住んでいるインドネシアの文化。

理解するのは無理だろうけど、ガムランの音色は、どこか頭の片隅に記憶してくれていれば良いなぁ・・・


b0223322_19544031.jpg



インドネシアの伝統芸能団で活躍されていた方がおひとりで人形を操っていました。
インドネシアでもおひとりでやるそうです。

説明して頂いたので、よくわかりました。


b0223322_1959161.jpg



ガムランは以前、バリ島やジャカルタでのイベントで聞いた事がありましたが、やはり生の音色はとても

素敵です~


b0223322_20198.jpg



影に映し出される、透かし模様が素敵でした。


b0223322_2023743.jpg



インドネシア人らしく、ゆる~い感じで、ガムランを聞きながら眠っても良いですよー!

とか、公演中も自由に動いて影絵を見てくださいね~と。

b0223322_203113.jpg



b0223322_2035095.jpg



b0223322_2043123.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2013-07-21 20:10 | 浜松:お店・お出かけ | Comments(0)

手作り:チクチクもの

移動ポケットの進化形。


2段ポケットバージョンです。


b0223322_2395738.jpg



b0223322_23104838.jpg



ワタシは鞄の内側に設置しました!コレ、本当に便利だわ~。


b0223322_2312299.jpg



100均で、くるみボタンとがま口のパーツを買って作ってみました。


くるみボタン、めっちゃ楽しくて簡単でした~。


b0223322_23153179.jpg



がま口作りも楽しくてはまりそうです!


b0223322_231797.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2013-07-20 23:19 | お洒落 | Comments(0)

夏休み最初の週末の今日、kouとクラスのお友達と一緒に、新幹線のイベントへ行ってきました。




新幹線が大好きな男の子達なので、展示してある色々な新幹線に大興奮でした!


b0223322_22334726.jpg



新幹線の台車やパンタグラフなどあり、近くでみるものに興味ワクワクでした。


今年から運行開始した N700Aという車両もありましたー


b0223322_22394622.jpg



車掌さんのお仕事でもある、ドアの開閉。


体験できましたー


b0223322_22403598.jpg



工場内はとても広く、年長さんには少々お疲れモードなので、お友達とお別れし、浜松駅へ移動。


駅へ移動中、何やら面白いものを見つけ、抱っこkouさんが下り走り出しましたー!

オイッ!

歩けるじゃないのぉぉー!!!


家康くんのフワフワ。

遊びすぎて汗だくでしたが、とても楽しそうでした。


b0223322_22465058.jpg



その後別のスペースで、オカリナの演奏を聞き・・・・


b0223322_22505912.jpg



デパートの地下で生ジュースを飲みに移動途中、イベント広場を物色中、素敵な下駄があり

衝動買い011.gif


桐の下駄、すごーく軽くて!

下駄板と鼻緒を選ぶのに、すごーく迷ったのですが、納得のものになりご機嫌デス!


デニムとかの普段着に合わせる予定ー!


b0223322_22562910.jpg



写真では明るめに写っていますが、下駄板は、桐の上に籐を張り付けてあり、シルバーになっています。

モダンな感じがお気に入り♪^^
[PR]
by watashino-heya | 2013-07-20 23:02 | 浜松:お店・お出かけ | Comments(0)

風たちぬ

最近宣伝でよくみかけますが、もうすぐジブリの「風たちぬ」が公開されますね。


ワタシはすごいジブリのファンではないけど、先日kouと映画に行った時流れた、「風たちぬ」の

予告編を見て、ナミダがでそうでした。

予告編を見て、早く見たいとおもいました。

この映画はkou抜きで、ひとりでじっくり見たい!


ユーミンの「ひこうき雲」がまた泣ける・・・・


楽しみだわぁ~。
[PR]
by watashino-heya | 2013-07-17 22:20 | Comments(0)

手作り:手芸クラブ

幼稚園のママさんサークルで、ワタシは手芸クラブに入りました。


手芸初心者なので、器用な手芸ママさん達に教えてもらいながらのクラブです!


同じクラスのママさんや、先輩クラスのママさんなど様々で、2時間のクラブ活動ですが、お話

しながら、子供の様子を覗きながら楽しく過ごしています。


今月は、「移動ポケット」を作りました。


折り方を間違えなければ、ミシンを縫うだけの簡単な作業なので、ワタシにもできましたー!


柄を変えたり、リボンやレースを付けたりと、色々アレンジできるので楽しいです。


kouのリクエストでミッキー柄にしました。


b0223322_186982.jpg



b0223322_189021.jpg



b0223322_1894197.jpg



お友達にプレゼント用です!


b0223322_18104862.jpg




こちらは、お店屋さんで似たものを見かけて、自分でまねっこしながら作ってみましたー。


100均のパッチン止めの間に、接着芯をはさみ、フエルトを付けて縫いました。


とっても簡単なうえに、端切れでかわいく出来上がるので、楽しいです!


大好きなリバティやソレイアードを使ってみました。


b0223322_1816566.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2013-07-16 18:18 | お洒落 | Comments(0)

夏祭り&いただきもの

週末は、幼稚園の夏祭りでした!


父兄や先生が手伝って出店があったり、盆踊りがあったりで、楽しい夏祭りになりました。


ワタシは、おもちゃの出店の係りで、ちびっこ達とのお店屋さんごっこが楽しかったです。


kouは、御神輿を担いだり、好きな女の子とべったりしてたり、覚えた踊りを頑張っていました。


盆踊りの最中、お客様が来ました~!


b0223322_17513098.jpg



浜松の人気者!「家康くん」です!


家康くんと一緒に、「家康くん 音頭」を踊りました。音頭があるなんて、しらなかったなぁー・・・


b0223322_1753988.jpg





こちらは、親戚のおばさんからkouへ買ってもらいました。


kouが選びました。

男の子だけど、洋服の好みにうるさいです。


b0223322_17551777.jpg



ワタシも好きな感じのお洋服をいただいて、嬉しいです。ありがとう。
[PR]
by watashino-heya | 2013-07-16 17:57 | 浜松:お店・お出かけ | Comments(0)

お誕生会

今日は幼稚園で、お誕生会がありました。


kouは7月産まれなので、ワタシもお祝いしたくてお誕生会を見学しに行きました。

同じ産まれ月のお友達のご家族も見学しにきていました。


1年前は名前を呼ばれても、もじもじしていたのに、幼稚園に入園し、名前を呼ばれて返事をし、

檀上まで行くというふつうの事なのですが、何かしみじみ成長したなーと感動してしまいました。


幼稚園で作ったカタツムリと、お誕生会でもらった冠。

すごく気に入った様子で、帰る時までずっと被ってたと先生から聞きました。037.gif


b0223322_22441754.jpg




冠と一緒に、担任の先生とツーショットの写真と、手形のカード。


かわいい先生なので、kouは大好き016.gif

写真を見ては、「先生かわいいー」と・・・良かったね。


b0223322_23105360.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2013-07-09 23:14 | こども | Comments(0)

七夕

今日は七夕ですねー


kouが幼稚園から笹とお飾りを持ち帰りました。



今のkouのお願い事は、「新幹線になりたい・・・」そうです。



b0223322_16173492.jpg




これから成長していくなかで、毎年どんなお願い事にかわっていくか とても楽しみです。


先週の金曜日は休園だった為、はて、どう過ごそうか?考えました。


結局、金曜日はお天気もイマイチだったので、kouの散髪に行き、銀行や市役所の用事を済まして

終わり、土曜日は、kou初めての映画館デビューしました!


観た映画は、「モンスターズ ・・・・」


トイストーリーは飽きずに観れるのでこの映画も大丈夫だろうと思い行きました。


どうもキャラクターがあまり好みではないようでしたが、何とか終わるまで席をたつことなく観ました。




その後デパートのセールに行こうと思い移動したら、広場でイベントをしていました。


「注染のゆかた・小物展」


浜松は繊維産業も盛んで、遠州紬の他に、注染染めも有名です。

展示ブースには、素敵なゆかたが並んでいました。

もうゆかたを着る事はないですが、見ていると着たくなります。


ちょうど注染の実演をしていたので見学していたら、kouが「僕もやりたい」と言ったので、


体験させてもらいました。


(体験は希望すればできるそうです)


染める型の図案に土手という作業をし、その後、染料を流しこみます。

土手とは、染料が他へ流れこまないように図案の周りを囲む作業で、すなと餅米を混ぜてできているそうです。


こちらは一緒に体験された方と作った手拭いです。

出来上がったものを頂きました。

素敵な出来栄えで、kouは大喜びでした。


b0223322_1637428.jpg



b0223322_16381994.jpg




そしてー、以前植えた朝顔が咲きました~


b0223322_16394784.jpg



なすもできましたー


b0223322_1641557.jpg



トマトは、幼稚園で頂いてきた時は、すごーく小さかったのに立派に育っていますー

b0223322_16423294.jpg




あー!明日は幼稚園だー!よかった。

夏休み、どう過ごそうか?特に旅行の予定もないので悩みます・・・・
[PR]
by watashino-heya | 2013-07-07 16:46 | 浜松:お店・お出かけ | Comments(0)