<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

松本クラフト・・・④

つづきです。


ドリンクのんで、パワー復活したので、また見に行きます。


笛や手作り楽器のテントです。


kouまたテンションあがってきました。


b0223322_13465059.jpg



かわいいバタフライのブローチが売られている所には、ちびっこが楽しめる、木のすべりだいや

木のゆらゆら。


b0223322_13493150.jpg



b0223322_13502290.jpg



b0223322_1351233.jpg



形が好きだった 木の柄杓。


b0223322_13523432.jpg



こちらは、松本のクラフト作家さん。・・・

形といい、座り心地といい、すべてワタシ好みのイスの数々・・・


お持ち帰りしたかったぁ~


子供のイスもすごくかわいい!kouも気に入って、何度も座っていました。


b0223322_1357185.jpg



b0223322_13575048.jpg



こちらは竹のかご屋さん。


b0223322_13594276.jpg



和紙を重ねて、オイルコーティングした ブックカバー。

自分の本のサイズに合わせられ、使い終わったらランチョンマットとしても使えるそうです。


b0223322_1414924.jpg



魚釣りしていたり・・・


b0223322_1444973.jpg



b0223322_146022.jpg



どの作品も、作家さんが丁寧に作られたモノなので、決してお安いものばかりではないので、

気に入っても泣く泣くあきらめるしかないですが・・・・・

自分の予算と好みが合い、納得したものをお持ち帰りしました。


山梨の宮田 光善さんの作品。

シンプルな形が気に入りました。今日の思い出に、kouと形違いのマグです。

おまけしてもらえてご機嫌です。


b0223322_14165390.jpg



ドレッシングやソースを入れたり、小花をかざれるかな~と思って。


b0223322_14184489.jpg



松本のイスクラフト作家さんの、小さいカットボード。

くりの木のものです。ちょこっとチョコを乗せたり、プチケーキをのせても良いかな~

こちらでも、おまけしてもらえてご機嫌です。

下に敷いてる京都の麻のお店屋さんのものは、テーブルランナーとして使いたいと思います。

これ、お買い得でした。


b0223322_14244229.jpg



帰りはシャトルバスに乗って駅まで移動しましたが、途中趣のあるお店屋さんがある通りがあったり、

松本城が見えたりしました。

小さな町ですが、好きな感じの建物があったりしたので、今度はゆっくり観光したいです。


満喫したクラフト展でした。
[PR]
by watashino-heya | 2013-05-26 14:27 | 松本クラフト:2013

松本クラフト・・・③

つづきです。

kouが「お腹すいたー」と言うので、駅前のパン屋さんで買ったパンを食べました。

駅前の係りの方に、会場内には食事するところがあまりないと聞いていたのですが、ちらほら

食べ物のテントがあり、良いかおり~がしました。


中庭の素敵なスペースです


b0223322_13175825.jpg



ひと息ついたので、また展示を見に行きます。


やはり食器モノに惹かれてしまいます。


b0223322_1319206.jpg



b0223322_1320982.jpg



こんな自由な感じで展示されていたり・・・


b0223322_13212736.jpg



b0223322_13221183.jpg



b0223322_13225437.jpg



ブルーの素敵な器が並べられていたり・・・


b0223322_1324435.jpg



我が家にある「かばのイス」もうkouが大きくなったので座りませんが・・・

静岡の作家さん。


b0223322_13265444.jpg



形が好きだった、木のソルト入れかな~?


b0223322_1328350.jpg



陶器のマッチ入れ!

b0223322_13291130.jpg



きれいなディスプレーだった 布もの


b0223322_1331692.jpg



私もkouもテンションあがった、こちらの作品。


b0223322_1332233.jpg


作家さんの想像したヨーロッパの家々だとか・・・

キャンドルになっていたり、中に電池を入れれて、街頭の灯りが灯せるようになっていて、

すごく素敵でした。

ちょうどkouの目線から見ると、リアルでよかった。

もう少しお安かったら、色々なお家を集めて楽しめるけどな・・・

b0223322_13351574.jpg



公園内の池を渡り、まだまだみます!


b0223322_1337078.jpg


すぐにアイアンもののお店があり、実演してたり・・・


b0223322_13401053.jpg



ゾウさんが綱渡りしてたり・・・


b0223322_13411468.jpg



この辺りから、kouが飽きてきて、「抱っこしてー」連発!


ドリンク飲んで休憩しました。


④につづく・・・
[PR]
by watashino-heya | 2013-05-26 13:42 | 松本クラフト:2013

松本クラフト・・・②

①のつづきです。

アクセサリーのお店。

モチーフが、三角定規だったり、クマが本を読んでいたり・・・

とてもキュートでした。

b0223322_10541769.jpg



b0223322_10561177.jpg



こちらは、羊毛の作家さん


b0223322_1057294.jpg



真鍮の作家さん。

形が素敵なカトラリーの数々・・・


b0223322_10581898.jpg



手作りの靴作家さん


b0223322_1101753.jpg



ガラス作家さん

木洩れ日から光が差し込み、ディスプレーされたガラスがとても綺麗でした。


b0223322_1114197.jpg



b0223322_1122915.jpg


箱根の寄木細工の作家さん

b0223322_1131620.jpg


織物作家さんの品々。

b0223322_1151140.jpg



b0223322_1165617.jpg



b0223322_1174128.jpg



とても綺麗な作品でした。マチバリを刺すものなのかな?

b0223322_1185286.jpg



かわいい革のブローチ


b0223322_1195227.jpg



手をモチーフにしたバッグもかわいい!

b0223322_11133665.jpg

町田在住の方の作品でした・・・


③につづく・・・
[PR]
by watashino-heya | 2013-05-26 11:13 | 松本クラフト:2013

松本クラフト・・・①

昨日、kouと早起きしてお出かけしました!


行きたかった 松本クラフトです。・・・

名古屋で特急「ワイドビュー しなの」に乗り換えて、松本市まで列車の旅です。

電車好きなkouなので、名古屋までの新幹線、そして特急電車が見れて、乗れるので、

喜んでいました。


b0223322_10162284.jpg



松本市と聞くと、すぐに浮かぶのが松本民芸家具ですが、5月の最終末は「工芸の五月」という

素敵なネーミングの松本クラフト。

私は 伊藤まさこ サンの本で知りました。

全国各地からクラフト作家さんが集まります。

浜名湖アート クラフト と趣旨は同じですが、作品のレイアウトが違うと聞いていたので、

とても楽しみにしていました。

松本は初めてなので、前日にお友達から情報を聞きました。

場所は「あがたの森公園」という所。

公園内には、重要文化財になっている 旧松本高等学校があり、自然豊かで、とても気持ちの良い場所でした。


b0223322_10291882.jpg



b0223322_10295543.jpg



すぐに色々な作家さんのブースがあり、どのブースも賑わっていました。


土地柄なのか、素敵な木の一枚板が売っていたり、木の器があったり。


b0223322_1032165.jpg



本を売ってたり。

b0223322_1033669.jpg



会場に来てすぐにツボの作家さんの作品。

山梨の方で、宮田 光善サンという作家さん。

b0223322_10355135.jpg


この急須、とても素敵でしたが、予算オーバーだったので諦めました。

b0223322_10375936.jpg



こちらはlinenのお店・・・


リネン大好きなので、テンションあがります。


b0223322_1042043.jpg



b0223322_10423889.jpg



b0223322_1043999.jpg



こちらはミニチュアのお店

kouが食いついて見てました。


b0223322_10442067.jpg



食器モノ、キッチンものが好きなので、ついつい長居してしまいます。


b0223322_1046327.jpg



b0223322_10464089.jpg



b0223322_1047381.jpg



アクセサリー かわいかった・・・


b0223322_10493860.jpg



b0223322_10501170.jpg



②につづく・・・
[PR]
by watashino-heya | 2013-05-26 10:50 | 松本クラフト:2013

釜山:おみやげ

じいじが旅行から帰ってきました。

今回の旅先は、釜山でした。


私とkouにお土産を買ってきてくれました!わぁーい♪


解りにくい写真ですが、白菜キムチと明太子です。

市場で買ったそうで、結構な量がありますが、安かったそうです。


b0223322_9563613.jpg



kouにはスニーカーを買ってきてくれました!


がっ、メーカーによってサイズに誤差があるのか?今履いているサイズと同じなのに、

少し小さい作りのようで、「キツイー・・・・」のひと言。

残念な結果になりました。


b0223322_100834.jpg



韓国海苔!オリーブオイルを使っていて、塩加減も良く美味しかったです。


b0223322_1034454.jpg



私にはこちら~!


b0223322_1043660.jpg



こちらの素敵なお店で購入したそうです → 


お願いしていた 蓋付のお湯呑。

作家さんのものらしく、お値段聞いてビックリ!!!でした。

安いものでもよかったのに・・・

でもお安いものとは違い、とても器が軽く素敵なものなので、大切に使おうと思います。


b0223322_10839100.jpg



こちらも同じお店で購入した ハングル文字のストールです。

こちらもお値段聞いて驚きましたが、とても肌さわりが良く、シックな感じなので、ハングル文字が

嫌味ない感じで気に入りました。


linenのチュニックに合わせようと思います。

小物はおまけで頂いたようです。


b0223322_10123017.jpg



今、BBクリームからCCクリームに人気がうつっているそうですねー

ミシャとエチュードのCCクリームです。

早速ミシャを使ってみたのですが、べたつかず付け心地が良いです。


b0223322_10155980.jpg



b0223322_10164132.jpg



人参のパックはおまけだそうです。


b0223322_10175566.jpg



私も韓国旅行に行きたくなりました。
[PR]
by watashino-heya | 2013-05-20 10:21 | お店

サンダル★

kouの通っている幼稚園は、今月末から衣替えになります。


夏は裸足保育をされているので、靴ははかずサンダルで過ごすとのこと。


昨年少し大きめのサイズではいていたサンダルが、もう小さくなっていた為、

買いにいきました。

アディダスのサンダルと悩みましたが、足の甲のフィット感がナイキの方が良かったので、

kou希望の黄色いサンダルにしました。


私のサンダルの色とお揃いです。


かれこれ5年くらいはいていて汚いですが、履きやすいので手放せません。


b0223322_19544569.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2013-05-18 19:57 | こども

にく・にく・ニク

じいじがゴルフの賞品を頂いてきました!


三ヶ日肉の霜降りー!!!きゃぁ~、嬉しいわ。


早速すき焼きで美味しくいただきました。


b0223322_19381223.jpg



そして、親戚のおばさんから頂いた 「クラウン メロン」


もうすぐ食べごろデス・・・038.gif


b0223322_1940527.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2013-05-18 19:42 | うちごはん

まだ途中

子供が幼稚園に入ったので自分の時間ができると思っていたのですが、

ちょくちょく幼稚園の用事があったり、家事をしたりしていて、空いた時間はもっぱら、

たまった韓国ドラマを見たり、ちょこっとハングルの勉強したり・・・なので、小説を読むことが殆どありません

でした。

ですが、どうしても読みたくて隙間時間を見つけては読んでいます。


b0223322_16213350.jpg



今月中には読み終えたいが・・・!
[PR]
by watashino-heya | 2013-05-16 16:22

満願堂

息子の好きな 芋きんがデパートで、期間限定で販売すると聞き、買いにいきました。


幼稚園から自転車で帰る時、「おやつ何がある?」と聞かれ、「満願堂の芋きんだよー」

と伝えたら、「やったー!」と・・・

芋ラーのkouは大喜びでした。


素朴なお味がとってもおいしいですね。


b0223322_162156.jpg


デパートのおもちゃ売り場を覗いてみたら・・・

浜松市一押しの「家康くん」


がちゃがちゃもバリエーション豊富でした。

スタンプのもの、かわいいわぁ~

b0223322_1643677.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2013-05-16 16:06 | 浜松:お店・お出かけ

母の日

kouから母の日のプレゼントをもらいました。

ありがとう!

プレゼントを渡す時、いっちょまえに「お母さん、大好きだよ。ありがとう」だって。

普段ママ、ママと呼んでいるのに、お母さんと呼ぶなんて驚きです!

幼稚園で作ったという、私の顔???のイラストとちぎり絵のお花。

絵は何だかよくわからないけど、自分なりに上手にできたそうで自慢してました。笑えたー。ククッ。

お部屋に飾ったら、誇らしげな表情をしていました。


ママ→お母さん→おふくろ→くそババァ になっていくのね・・・

b0223322_22484645.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2013-05-15 22:49 | こども