<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サントリーホール

お友達から聞いた サントリーホールで行われる 「オルガン プロムナード コンサート」

へ行ってきました。

クラッシック好きな人はお馴染みのホールですが、私はあまり詳しくなく、サントリーホールには初めて行きました。
世界最大級のパイプオルガンがあり、音色も迫力があり素敵でした。→ 


こちらのコンサート、なんと無料なんです!

時間は30分ですが、クラッシック初心者には丁度良い時間です。

b0223322_1731237.jpg


↑ イマイチな写りですが・・・・


とても沢山の方が来られていました。
[PR]
by watashino-heya | 2012-09-13 17:32 | Comments(0)

みたらし団子

本屋さんで見つけた素敵な料理本。


身体によさそうなレシピに、本屋さんで釘付けになりました。


b0223322_17274131.jpg



レシピを参考に、みたらし団子を作りました。


このみたらし団子、冷めてもお団子が硬くなりません。

それは、上新粉と一緒にさといもを入れているからです。


蒸しあがったものを潰して、手でお団子の形にします。

お手伝いしたがりのkouには、もってこいの作業です。

上新粉が入っているので、結構力がいります。おいしいお団子になるには、この潰す作業はとても

大切です。kouも一生懸命がんばりました。

お団子状にしたものを、再び蒸して、たれをかければ出来上がり!

蒸したてのお団子はおいしい~!

このお団子、びっくりするくらい柔らかくて、もっちりしています。

2回もおかわりして食べたあと、「お団子美味しかったな~」とkouが言っていました。037.gif


今度は小豆を炊いて、ホットックを作ろうと思います!



b0223322_17392315.jpg



そして今週末は、半年前から楽しみにしていた旅行です♪071.gif

早く旅行の支度を済ませなくてわ~・・・
[PR]
by watashino-heya | 2012-09-12 17:43 | うちごはん | Comments(0)

秋物

ちらほら秋物のお洋服が飾られています。


ツイードのジャケットとか、スタッズのついたシャツなどツボなものばかりで、色々欲しくなってしまいます・・・


悩んだ挙句、ZARAでトップスを買っちゃいました!


デニムにもショートパンツにも合わせたらかわいいかな~と思って♪


夏はカジュアルな格好ばかりだったので、秋はちょっとオシャレしたい気分です。


b0223322_1759771.jpg



首もとの感じがすきです!


b0223322_1802483.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2012-09-07 18:13 | Comments(0)

韓国料理おさらい

先月習った ヤンニョムチキンをおさらいしました。


このチキンは、キンキンに冷えたビール068.gifにあう~011.gif


b0223322_18191122.jpg



こちらは、レッスンの時お裾分けしてもらった オミジャ。


色がきれいです~!


b0223322_18231647.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2012-09-06 18:23 | うちごはん | Comments(0)

奈良美智展

行きたかった美術展にばたばたと行っています。

日曜日は、六本木ヒルズまで「大英博物館 エジプト展」へ行きました。

週末の美術館だったので、すごく混雑していました。人を掻き分けながら028.gif見たのですが、

すごく見ごたえがある展覧会でした。

人混みで疲れたのでそそくさと帰宅しました。


そして昨日は、横浜美術館へ「奈良 美智」展へ行ってきました。→


奈良さんといえば、特徴のある女の子の絵が印象的ですが、彼の世界観とか女の子の表情が私は

好きです。


b0223322_8511048.jpg


美術館近くには、レンタサイクルがありました。涼しくなったら自転車で移動が良いかも~♪


b0223322_8562992.jpg


その後、中華街へ移動~♪


b0223322_8572144.jpg



私は「山東」の水餃子が食べたかったのですが、kouがマックが良いというので007.gif


中華街には色々なお店がありますが、いつも「山東」に行くので、他のお店を知りません。

今度行くときは、下調べをして行きたいな!


その後は、山下公園へ~♪


氷川丸を見て、船内を見学できるらしいですが、定休日でした。残念・・・


b0223322_8591942.jpg



シーバスに乗ってMM21まで~♪


b0223322_902546.jpg



丸1日楽しめましたが、途中何度もkouを抱っこしたので、私はふらふらでした。13.5キロになった

kouを抱っこするのは、重すぎる~042.gif


中華街でお土産を買ってきました。


大好きな聘珍楼のお菓子。ココナッツあんまんじゅう大好き053.gif


b0223322_973523.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2012-09-04 09:08 | お出かけ | Comments(0)

ピッコロミュージアム

先月のことですが、渋谷ブンカムラギャラリーで行われた「綿引明浩 ピッコロミュージアム」へ

行ってきました。→

ピッコロ画というすごく小さな銅版画や、オリジナル技法のクリアグラフが沢山飾られていました。

我が家には以前購入したクリアグラフの作品があります。

絵画なのに3Dで、見ていると吸い込まれてしまいます。どうやって作っているのかとても興味がありました。

今回ワークショップがあったので、kouと一緒に参加しました。


こちらはkouの作品。制作が楽しかったのと、自分の作品ができた喜びがあったようで、家に着くなり、

「ママ、kouが作ったの飾りたい」と言い、部屋のどこが一番素敵に飾れるのか、いっちょまえに

あーだ、こーだと言いながら飾っていました。037.gif


b0223322_82921100.jpg



こちらは以前購入した作品。

ダイニングに飾っています。毎日眺めながら、食事しています。


b0223322_832933.jpg



b0223322_8331876.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2012-09-04 08:34 | お出かけ | Comments(2)

自由が丘:ランチ

お友達と自由が丘でランチしました。

お店は、「キッチン+(プラス)」洋食屋さんです!

人気のあるお店らしく、いつも行列ができていると聞いていたのですが、2組程並んでいたので、

私も後に並びながら友達と話していると、次から次へと後ろには行列になっていました。


お店は、白を基調にしたキレイなお店で、店内は8人程しか入れない小さなスペースでした。





ランチの場合は、スープと飲み物がつきます。悩んだ末、1番人気のオムライスにしました。


b0223322_2142116.jpg



普通のオムライスとは違い、醤油味のソースでした。

ライスもチャーハン?ぽい感じでしたが、ソースと合っていて美味しかったです!

次回は、ハヤシライスを食べてみたいな~♪
[PR]
by watashino-heya | 2012-09-02 21:48 | そとごはん | Comments(0)

パン教室

先日ご近所さんのお宅で、パンを教えてもらいました。


今回は、ゴマパン。


b0223322_912356.jpg



出来立ても美味しいですが、スライスして少し焼くと、ゴマが香ばしくておいしいです。
[PR]
by watashino-heya | 2012-09-01 09:05 | おけいこ | Comments(0)

韓国料理教室:8月

先日韓国料理のレッスンへ行ってきました。

とても暑い日だったので、教室に着くと先生が、レモン炭酸シュワシュワ~ジュースを用意してくれました。


b0223322_834359.jpg



玄関には、ポジャギちゃんがお出迎えしてくれました。

ミニチュアもかわいい~053.gif


b0223322_836084.jpg



こちらは裁縫用指抜きを飾られていました。かわいい~!今度まねっこしようかな・・・


b0223322_838163.jpg



本日のレッスンメニューは。


*トンチミ(大根水キムチ)


作り方はとても簡単!分量をきっちり量ることがポイントだそうです♪

泡あわ~が出てきたら、発酵のサイン!!!


b0223322_8411590.jpg



*ヤンニョムチキン

よく見かけるチキンは、コチュジャンベースですが、今回は大人な感じのお味。

美味しかったのですぐにおさらいしました。

冷めても美味しいので、おべんとうにも大丈夫そうです。

b0223322_8434936.jpg



*季節野菜とサムジャン


このサムジャンも美味しくて、次の日おさらいしました。

ご飯に少しのせても美味しいです。


b0223322_8465070.jpg



*チャルトック(ナツメのお餅)と五味子茶(オミジャ茶)


こちらがオミジャの実です。初めて見ました。


b0223322_8483162.jpg



オミジャは、甘・苦・辛・酸・塩っけの5つの味を感じる実です。

見た目もきれいな色で、甘すぎないのが好きです。


とても素朴な感じですが、ナツメの甘さがほんのりして美味しかったです。


b0223322_853332.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2012-09-01 08:56 | おけいこ | Comments(2)