<   2012年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

端午の節句

もうすぐ端午の節句です。

我が家も4月の上旬からお飾りしています。


そして明日からはGWになりますね~


少し長めに実家へ帰省しま~す001.gif


昨年は、東日本大震災の影響で、「浜松祭り」が中止されましたが、今年は開催されるので、

楽しみです♪


素敵なGWを~♪


b0223322_8113244.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2012-04-27 08:11 | こども

ポッサム

昨日の夕飯。


スーパーで豚バラ塊肉が安かったので、ポッサムを作りました。


本当はお肉の臭み消しに、長葱を使いますが買い忘れたので、セロリの葉で代用~!

これが正解でした!

葱だと匂いが消しきれない時があるのですが、セロリはばっちり消えてました。


ほうれん草のナムルとキムチをお肉にのせて頂きました。


簡単で美味しくできました♪


b0223322_842253.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2012-04-26 08:42 | うちごはん

プリザードフラワー

久しぶりにプリザを作ってみました。

春らしいピンクのバラがメインです♪


b0223322_8345969.jpg



小さいのでkouがお昼寝している間に完成します。
[PR]
by watashino-heya | 2012-04-26 08:36 | プリザードフラワー

自由が丘

昨日は知り合いと自由が丘で待ち合わせ~♪


kouも一緒でした。


ちょこちょこお店を見たかったのですが、案の定無理でした・・・007.gif


そんな中でも唯一見れたのが、以前からきになっていたお店「ポパイカメラ」 → 


ちょこちょこしたものが、たまらなくかわいくて~016.gif053.gif


今度はkouがいないときにゆっくり見たいデス♪


b0223322_8265036.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2012-04-25 08:27

手打ちパスタ

昨日は雨だったので、kouと一緒にパスタをつくりました~♪


先日イタリア料理教室で習ったレシピのおさらいです。


材料を入れこねます → 1時間以上寝かせます。

ぷくっとした生地になりました。


b0223322_923860.jpg



生地を広げています。kouもお手伝い♪

b0223322_925074.jpg



生地を切ります~

きしめんみたい!この生地を手でこすりながら丸くしていきます。


kouは途中で脱走したので044.gif私ひとりで地道に伸ばしました。


b0223322_930676.jpg



b0223322_9303793.jpg



茹で上がりました~♪


b0223322_9312427.jpg



「しめじとブロッコリーのホワイトソース パスタ」のできあがり~♪


生パスタ、やっぱり美味しい~053.gif053.gif053.gif


b0223322_9332226.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2012-04-24 09:34 | うちごはん

イタリア料理教室4月

週末イタリア料理教室がありました。


今回のレッスンは、粉ものが多いので楽しみにしていました~


~グリンピース入り ハーブ風味のトルタ~


具が沢山入るので、タルト型を使わず、ケーキ型のように深さがある型が良いそうです。

バジル、タイム、ローズマリー、ディル、エストラゴンのフレッシュハーブを入れて焼きました。

今が旬のグリンピースも美味しかったので、ぜひ作りこなしたい!1品でした。


b0223322_91185.jpg



焼きあがりました~♪


b0223322_915437.jpg



~フレッシュトマトとたけのこのブリンゴリ~


ブリンゴリとは、うどんのような太めのパスタの事だそうです。

旬のたけのこも美味しいのですが、生パスタはやはり、つるっぷり!のおいしさです。

ペコリーノという、羊のチーズをたっぷりかけて頂きました。このチーズとってもおいしい!

b0223322_954425.jpg



~豚スペアリブのロースト オレンジ風味~


材料を合わせて、一晩寝かせて焼くだけという簡単レシピ。

これからのシーズン、キャンプやバーべキューに活躍する1品。

がっつりお肉を食べたい時には、良いかも~


レシピにはないけど、新じゃがとパプリカのオーブン焼きを一緒に付け合せで頂きました。


b0223322_9115120.jpg



焼きあがりました~♪


b0223322_9122219.jpg



~ドルチェ~


b0223322_9125850.jpg




先生のお宅の玄関には、パンを花器にしてお花が生けられていました。


b0223322_915916.jpg



来月は出席できないので、夫が代わりに参加です~037.gif037.gif


目指せ~!料理男子♪
[PR]
by watashino-heya | 2012-04-24 09:18 | おけいこ

陶器展

昨日お友達と待ち合わせの前に、渋谷にあるギャラリーで陶器展へ行きました。


場所はこちら~ → 


中里花子展、中里太亀さんとはまた趣きが違い、素敵な作品ばかり・・・


b0223322_10253356.jpg



b0223322_1026169.jpg



b0223322_10265466.jpg



b0223322_10272159.jpg



何点か気に入ったものがあったのですが、小さい子供がいる我が家ではキケンなので、

また今度。


b0223322_10301030.jpg



b0223322_10303822.jpg



楽しい目の保養でした。
[PR]
by watashino-heya | 2012-04-23 10:32 | お出かけ

代官山でランチ♪

昨日はジャカルタの時の友達とランチ~♪

イタリアンの ブラーチェリア ラ ファーメ代官山というお店。 → 

代官山駅から少し歩き、路地を入ったところにあるお店で、お客さんで賑わっていました。


前菜~

鶏のレバーパテは、臭みもなく美味しかった~。ミルクパンもほんのりミルクの香りがしておいしい。

b0223322_9412418.jpg



四国産だったかな?温野菜のチーズかけ。

お野菜が美味しかった!


b0223322_9441158.jpg



手打ちパスタ。

クリームソースとジェノベーゼソースとの合わせソースがおいしい~


b0223322_946015.jpg



ドルチェは、いちごのアイスとショコラ。

チョコは濃厚過ぎで、私にはきつかったな・・・


b0223322_9474541.jpg






美味しいものを食べた後は、キャスの路面店を見たり、梨花ちゃんのお店に寄ってみたり~♪


気になっていた「蔦屋書店」へ~


b0223322_951478.jpg



本の種類は豊富だったけど、とにかく混んでいてゆっくりくつろげなかったです。

都会はしょうがないのかな・・・?

場所を変えてお茶して、ジャカルタ旅行の話や、趣味の話など話は尽きず帰るころには、

お外は真っ暗に~。

いっぱいおしゃべりして楽しかったぁ~!


ジャカルタのお土産を頂きました。懐かしい~クルクップやナシゴレンのもと。ありがとう~♪


b0223322_10184642.jpg





来月はもう一人加わり、プチ同窓会?ランチの予定!

今から楽しみです037.gif
[PR]
by watashino-heya | 2012-04-23 09:56 | そとごはん

うつわ&ポジャギ

韓国料理教室に行くと、先生のチョイスがどれもツボで、ついつい欲しくなります。


この器もスンドゥブで使われていて、とても気に入りました。


直火やオーブンでも使えれる優れもの。

かたちもかわいらしくて~♪

福岡在住の「正島 克哉」さんの作品です → 


b0223322_7514444.jpg



ポジャギでつくられているコースター。

好きな色でオーダーできるので、私は黒とシルバーでお願いしました。


イマイチな写りですね~007.gif



b0223322_7544060.jpg



おまけにストラップを頂きました。

色あわせがとても素敵だったので、早速携帯につけました。

b0223322_7561492.jpg



ポジャギ、習ってみたいな~♪
[PR]
by watashino-heya | 2012-04-19 08:00

おさらい:韓国料理

以前習ったレシピをおさらいしました。


「スンドゥブ」


手間をかけて、ヤンニョンやタテギを作るので美味しいのかな~?


家族から大絶賛でした。確かに、今まで食べた中でいちばん!かも~!?


b0223322_7374526.jpg



雰囲気を出すために、スッカラも添えて~♪


こちらは、いちごのアイス。

先日のレッスンで、とても美味しかったので、すぐに作ってみました。

コレ、2回目です。

kouも夫も大絶賛で、すぐになくなってしまったので、再度つくりました。


いちごが出回っている今の時期に、また作ろう~♪

b0223322_7414190.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2012-04-19 07:42 | うちごはん