<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

韓国料理教室

予約が取れずクリスマス イヴにレッスンしてきました。


前回ご一緒だった方が4名もいて、話も盛り上がり、楽しいレッスンになりました。


今回のメニューは。



*スンドゥブチゲ



*エホバッジョン



*蕪のセンチュ


スンドゥブチゲはコチュジャンやだしを使わず、粉唐辛子をメインに使っているもので、

具材がごろごろ入ったものがチゲで、少ない主材料のスープの事をタンというそうです。

確かにコムタンスープは、具材が少ないですもんね~


↓タテギを作っています。


b0223322_9293682.jpg



b0223322_9352391.jpg



エホバッは子供のかぼちゃという意味で、皮がやわらかく、種が少ないです。
ジョンとは、焼くという意味です。


b0223322_9381518.jpg



センチュとは、生という意味です。


蕪を丸ごと使って、和食にも合いそうな感じでした。


b0223322_9413548.jpg



試食タイム~♪


b0223322_9434190.jpg



b0223322_9451615.jpg



ランチョンマットは、先生が撮られた写真をプリントしたもの・・・

b0223322_9475469.jpg



こぐまケーキ。ココアのスポンジと良い組み合わせです!


b0223322_9502092.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

レッスン後、新大久保へ行かれる人がいたので、ご一緒させてもらいました~!


今回は実家のお友達にぜひあげたかったので、トッポキのスナックをお買い上げ~!


あとは、パケ買いのグンちゃんガムと、最近韓国で人気というインスタントもお買い上げ~。


b0223322_954228.jpg



b0223322_9552925.jpg



こちらは先生のところで購入した、スッカラ セット。

シンプルな真鍮と、ステンレスのもの。水玉模様がツボでした ♪


b0223322_9583361.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2011-12-26 09:58 | おけいこ | Comments(2)

クリスマス寒波の影響?からか、kouも鼻水じゅるじゅる状態だったので、

連休になる前に小児科へ行きました。

同じこと考えてる人が多く、めちゃ混みでした・・・008.gif



薬局でお薬を頂いたら、折り紙で作られたサンタさん!も添えられていました。


ちょこっとの事だけど、嬉しかったな~♪


b0223322_9175871.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2011-12-26 09:18 | Comments(0)

うちのクリスマスごはん

我が家はひと足早く、23日にクリスマスしました。


b0223322_2118354.jpg



ジャカルタでオーダーした 木のツリーと、kouが色を塗ったサンタさんも一緒にかざりました。


お店で買ったものや、簡単料理も作り、おなかいっぱいです。


kouがブルーチーズを気に入り、なくなりそうな勢いでした!


b0223322_21214834.jpg



芋ラーのkouの為に、大学芋とポテト グラタンも作りました!


b0223322_21231749.jpg




夫の手作り「煮込みハンバーグ」


b0223322_21254133.jpg




買ったパエリア。 なかなか美味しかったです♪


b0223322_2128826.jpg



こちらも買ったチキン。


b0223322_21294386.jpg



シンプルなクリスマス ケーキ!

kouが喜ぶかな~と思っていたのですが、しょっぱー派なので、ケーキよりおせんべいの方が

よかったみたいでした・・・007.gif


b0223322_2135012.jpg



b0223322_21363575.jpg



楽しいクリスマスになりました。
[PR]
by watashino-heya | 2011-12-25 21:37 | うちごはん | Comments(0)

大人買い!

以前飲んでおいしかった ノンアルのジュースですが、

人気があるようで売り切れが続いていました。

安い時に大量買いしちゃいました~037.gif


ノンアルなのに、ワインのようなお味、そしてパッケージ。


お家で飲んだり、手土産にしても喜ばれます♪♪


b0223322_8295826.jpg




b0223322_8312944.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2011-12-22 08:31 | Comments(0)

マッコリ

こちらのマッコリにはまっています~003.gif


こくがあって美味しいので、晩酌しています♪


お勧めです053.gif


b0223322_18182635.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2011-12-20 18:18 | Comments(2)

少し前ですが、韓国料理教室へ行ってきました。

白菜キムチを作りました。


ヤンニョンの一部です。


b0223322_1743215.jpg



まぜまぜします~


b0223322_17453822.jpg



白菜の間に、ヤンニョンをすりこみました。


b0223322_1748245.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


試食タイム~♪


レシピを教えてもらった ポッサム。

私、ポッサムが大好きなので嬉しいです~♪


b0223322_1752946.jpg



先生の手作り チジミとチャプチェ。


b0223322_17551464.jpg



b0223322_17571549.jpg




雑穀ご飯とポッサムのお肉のだしで作った 大根の葉のスープ。


おだしがじわぁ~と出てて、とても美味しかった!


b0223322_1804971.jpg



干しホタルイカを煮たもの。

お酒のつまみに良い感じでした~


b0223322_18332100.jpg



マッコリも頂いて、お腹もいっぱいになりました。



b0223322_185186.jpg



う~ん、後日 レッスンで漬けた私の白菜キムチは、ヤンニョンをしっかりつけてなかったのか、

あまりおいしくありませんでした007.gif


思っているより、手間もかかる事がわかりました。

今後作るかな~?
[PR]
by watashino-heya | 2011-12-20 18:10 | おけいこ | Comments(0)

バルセロナ:TOYOTA cup

夫がトヨタカップの試合に行ってきました。


b0223322_18451695.jpg



↑ メッシはどこにいるのでしょうか???



kouへのお土産。

ユニフォームとタオルマフラー。


kouには、メッシのすごさは伝わらず~042.gif


b0223322_18495897.jpg



b0223322_18513418.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2011-12-19 18:51 | こども | Comments(3)

エリスマン邸

週末kouと一緒に、元町にあるエリスマン邸へ行きました。


b0223322_18131512.jpg



クリスマスのイベントがあったからです!


影絵や人形劇、絵本の朗読、など等、盛りたくさんの内容で、とても楽しく過ごしました。


b0223322_18163413.jpg



お土産をいただきました。

お菓子の首飾りです!

この首飾り、kouはとても気に入ったみたいで、家に帰宅するまでかけていました037.gif


b0223322_1819417.jpg



b0223322_18214735.jpg




展示室には、クリスマスの飾りつけがされていました。


b0223322_18244816.jpg



b0223322_18261838.jpg



b0223322_18275510.jpg



b0223322_18295246.jpg



このエリア、洋館や教会がありとても雰囲気が素敵でした。

少し教会に寄ったら、オルガン演奏がとても素敵で聞き入ってしまいました。


b0223322_1834692.jpg



b0223322_18364925.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2011-12-19 18:36 | お出かけ | Comments(0)

クリスマス コンサート

お友達に誘われ、クリスマス コンサートへ行ってきました。

場所は、大倉山記念館という趣きのある素敵な場所でした。


よくドラマの撮影で使われているそうです。


b0223322_1738881.jpg



生演奏のバイオリンやフルートやピアノ。オペラのようなコーラス。

素敵でした~!

意外にkouもぐずることなく、生演奏を楽しんだようでした。
[PR]
by watashino-heya | 2011-12-15 17:42 | お出かけ | Comments(0)

今年最後の イタリア料理教室へ行ってきました。


先月、先生がイタリア料理旅行へ行っていたので、イタリアの話や、クリスマスの話などで盛り上がりました。


今月のレッスンは、クリスマスは勿論、お正月にも使いこなせるお料理を教えてもらいました。


Antipasto misto


*自家製サーモンのマリネ

*ゆで卵とアンチョビ

*かぶとゴルゴンゾーラのグラティナーティ

*トマトとチーズ


b0223322_8111616.jpg



b0223322_8132398.jpg



サーモンのマリネは、オリーブオイルで漬け込むので保存が可能で、サーモンの食感も

ねっとりとして、とてもおいしい食感でした。


かぶとゴルゴンゾーラのグラティナーティのグラティナーティとは、グラタンの事です。

大きな貝の形のパスタにかぶとチーズを詰めました。この組み合わせ、とっても好みの味でした。


b0223322_8205238.jpg



*きのこと胡桃ソースのガルガネッリ

ガルガネッリというパスタを手作りしました。

b0223322_8241415.jpg



ニョッキ板でコロコロして作ります♪

b0223322_8271467.jpg



1つめのパスタ。愛しくなります!


b0223322_8291647.jpg



たくさんできました~! クロスがサンタさんです♪


b0223322_832629.jpg



*牛肉のタリアータ トレヴィスとパルミジャーノ

タリアータとは、切るという意味だそうです。

お肉とトレヴィスの苦味とチーズがとても合いました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


試食タイム~♪


b0223322_8391623.jpg



b0223322_841050.jpg



先生が何度も試行錯誤して作られただけあり、きのこと胡桃のソースは、胡桃のコクがでていて

おいしいです。


b0223322_844361.jpg



*サービス ドルチェ。

イタリアに行った時、マンマが作ってくれたのをアレンジされたもの。

ヨーグルトを使用しているので、こってりしてなくて、たべやすいです。


b0223322_8473623.jpg



横から見ると~、2層になっています~♪

b0223322_8494265.jpg



先生のお宅も、クリスマスに飾りつけされていました。


b0223322_852693.jpg



b0223322_8533917.jpg



b0223322_8552822.jpg



先生からクリスマス プレゼントをいただきました~

ニョッキ板です♪ わぁ~い!

嬉しいなぁ~


b0223322_858172.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2011-12-14 08:58 | おけいこ | Comments(2)