<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

薔薇

先日行った園芸店のタイムセールで購入した「ミニバラ」の鉢。


3000円位のものが500円。


時期が終わりかけているから安かったのですが、剪定をしたらまた春に咲くそうです。


もう暫くの間、きれいに咲いている薔薇の花を楽しもうと思います♪



玄関横の花壇に植えかえしたので、通る度にkouもニコニコ♪


b0223322_7281232.jpg




b0223322_7291063.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2011-09-30 07:29 | インテリア | Comments(0)

ハロウィーン

園芸屋さんで買った秋らしいリース。


玄関に飾ってみました。ちょこっとだけ、ハロウィンぽいかな?



b0223322_7492552.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2011-09-29 07:49 | インテリア | Comments(0)

手作り味噌

地元の友達が手作りしたお味噌を頂きました。


彼女は毎年お味噌を作っていると、最近知りました。


お味噌の材料である、大豆やお米も自分の家で作っているものなのです。すごいっ!!!


よく手作り味噌だと、独特の匂いがあるのですが、彼女のお味噌は嫌な匂いは全くなく、

美味しそうな良い香り。


b0223322_7392692.jpg



昨夜の夕飯。

ありあわせで作った簡単なものばかりですが、お味噌汁は別格!


お味噌がおいしくておかわりしちゃいました~♪


b0223322_7431363.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2011-09-29 07:43 | うちごはん | Comments(0)

ちぃずくっきぃ

お友達の家で以前作った、表札が出来上がりました!

忙しい中、仕上げてくれたAちゃんありがとう♪


表札と一緒にいただいた 信州のお菓子庵 石川 さんというお店の 「ちぃずくっきぃ」。


見た目ブッセのようでしたが、さくっとしたクッキー生地でサンドの中には、チーズが入っていました。

クッキーにのっている胡桃と良い相性。

夕飯の後、夫と絶賛しながら頂きました。おいしかったぁ・・・


b0223322_801514.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2011-09-28 08:01 | Comments(0)

3本目

今年の夏、毎日飲んでいた「ザクロ酢」


お肌にも良いし、美味しいし。イ ソンギュンさんもお勧めしてるし~。


3本目突入しました!


b0223322_10395669.jpg




b0223322_10405733.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2011-09-27 10:41 | Comments(2)

お昼寝

実家に着いてしばらくしたら、kouとラブちゃんが仲良くお昼寝しました。


b0223322_10193115.jpg


kouが産まれた時からラブと一緒。


1歳前後の頃は、kouがよくラブにいたずらしていましたが、ラブは怒らないでされるがまま~

の状態。

2歳になり、だいぶ意思疎通ができるようになり、お手伝いをしてくれます。

足が悪く歩けないラブちゃんを抱っこして移動させてあげようとしたり、朝起きたら、

「ラブちゃん、おはよう」と言ったり・・・「ラブちゃん、ごはんだよ」とあげます。

少しづつ成長しているなぁ~と感じました。
[PR]
by watashino-heya | 2011-09-27 10:27 | こども | Comments(0)

お土産

夫がマレーシア・ジャカルタへ出張していた為、私とkouは実家へ帰省していました~!


夫からのお土産は、マレーシア特産品のブラックペッパーと、ジャカルタではマンゴー。


そして新作の香水でした!ちょうど使っていた香水がなくなりそうだったので、グッド タイミング!嬉しかった~。


夫は久しぶりに、以前のドライバーさんと会い嬉しかったようでした!

私もドライバーさんに会いたかったなぁ・・・


ジャカルタを思い出しながら、マンゴーをいただきました。


美味しかったです♪


b0223322_218042.jpg




ジャカルタでは、モノレールを作っているそうです。

渋滞が緩和されるのでしょうか?


b0223322_21185212.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2011-09-26 21:08 | Comments(0)

韓国ドラマ

最近始まったこちらの番組。 


「レディ プレジデント」 → 


好きな女優さんの「イ・スギョン」さんが出演してるので見逃せません!→ 

「赤と黒」 → 


こちらも好きな女優さんの「オ・ヨンス」さんと俳優さんの「キム・ジェウク」さんが出演しているので見逃せません!



韓国の女優さん、本当に素敵で毎回うっとりしています!
[PR]
by watashino-heya | 2011-09-10 21:47 | Comments(2)

イタリア料理教室:9月

先月行けれなかったので、今月のイタリア料理教室すごく楽しみにしていました。


お料理は。


「ナスのポルペッティーネ」

ポルぺッティーネとは、小さい肉団子という意味だそうで、お肉のかわりに茄子を使って

お団子にしていただきます。

すりおろしたペコリーノ(羊のチーズ)やハード系のパンを一緒に混ぜ込みます。


ポルぺッティーネだけでは味が淡白なので、トマトソースをつけていただきました。


b0223322_200160.jpg



お次は「さんまとセロリのスパゲッティ」を作りました。

さんまとセロリ???意外な組み合わせで、味の想像がつきませんでしたが、セロリが秋刀魚の臭みをけしてくれて、セロリも主張しすぎないので、セロリが苦手な人でも美味しくいただけるそうです。

とても美味しかったので、これからのシーズンおいしい秋刀魚が出回ってきたら、是非作ってみたい一品です!


b0223322_205873.jpg



お次は「ローストポーク マルサーラ風味」


豚塊肉を使い、マルサラ酒でソースを作るお料理。

簡単な下ごしらえをし、お肉はオーブンにお任せ。ソース作りもわりとお手軽にできそうだったので、今度おさらいしなくてわ!

付け合わせのマッシュルームのサラダは、先生が旅行で行った四国のお土産のかぼすをかけて
いただきました。
このマッシュルームとかぼすの組み合わせ、最高においしい~!


b0223322_2093351.jpg



レシピにはなかったけど、先生が作ってくれたドルチェ。

「いちじくのマスカルポーネのせ」

いちじくのシロップ煮に、マスカルポーネのクリームが最高に合いおいしかった~。


b0223322_2014015.jpg



b0223322_20142929.jpg



先生お手製のナプキンリング。素敵です~


b0223322_20154228.jpg



b0223322_2016673.jpg



b0223322_20174154.jpg



葉っぱの裏側は、緑色になっていて珍しい感じ。


b0223322_20192439.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2011-09-10 20:19 | おけいこ | Comments(2)

お酒を楽しむ会

先月のことですが、近所の酒屋さんにて「お酒を楽しむ会」というイベントがありました。


(チビっ子には、縁日がありました。)


蔵元さんが来て、話をしながら地酒を飲むという、このイベント。


大好評のようで、大勢の人がほろ酔い状態で楽しんでいました。


私は息子がいたので参加しなかったのですが、来年こそは~!!!と思っています。


b0223322_8184190.jpg




b0223322_819572.jpg



こちらのお店、日本酒以外にも、ワインがとても充実していて、おつまみ系や、生ハム、

チーズなども充実した品揃えなので、ワイン好きのお友達が喜びそうです。
[PR]
by watashino-heya | 2011-09-07 08:21 | お出かけ | Comments(0)