<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

イタリア料理教室



最近、同じくらいの子供をもつママさんが趣味をいかしてお仕事をバリバリ活躍している

人が多く感じ、私も近くに頼れる両親がいればkouを預けてお仕事できるのにな~・・・

なんて、ネガティブなことを考える日もありましたが、現実には難しいし今は働く事はできないけど、
ありがたい事に週末は夫がkouをみてくれるといってくれるので、週末イタリア料理教室へ行ってきました。


お料理を習うことも目的ですが、年齢・職種の違った人と出会うのも楽しみのひとつであります。


今回ご一緒させてもらった方は、以前イタリアへ語学、料理留学されてた方だったり、

最近イタリアへ旅行に行ってきた方だったり、いろいろなお話が聞けて、普段子供としか接していない
私には、良い刺激をもらったり、知らない世界がひろがったりして、とても楽しかったです。





レッスンは、前菜・パスタ・メイン・ドルチェのコースを習い、その後試食です!


今回とっても楽しみにしていたものは、リングィーネ レモン風味です。

レモン風味のパスタは食べたことがなかったので興味がありました。


~前菜~

ホワイトアスパラのフリット 生ハム添え


b0223322_11473894.jpg



b0223322_11481621.jpg



こ~んな大きなホワイトアスパラ、食べたことありません!

アスパラ専用のお鍋があるのも知りませんでした。


~パスタ~


b0223322_11501598.jpg



b0223322_11504488.jpg



レモンソースはとても簡単作り方だったのでビックリ!!!

すご~く好みの味だったので、今度作ってみようと思います!


~メイン~


チキンのオリーブオイル煮


こちらも作り方がとても簡単!

漬け込んで煮込むだけ!しかもおいしい!!!

嬉しいレシピです!

チキンがほろほろしてとても柔らかでした。


b0223322_1154520.jpg



~ドルチェ~

カントゥッチ

イタリアのビスコッティです。

バニラアイスにエスプレッソをかけたソースに浸して食べます。

アーモンドのパリパリ感がたまらなくおいしい~!!!

b0223322_11562495.jpg



近いうちにおさらいしなきゃ~!




b0223322_1213473.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2011-05-30 12:02 | おけいこ

指定席

私がキッチンでお料理をしているとkouは甘えてくるので、イケアで買った机とイスが

kouの指定席になりつつあります。

ここで絵を描いたり、ミニカーで遊んだりしています。


私もお料理をしながらkouの姿も見れるのでお気に入りの場所です。



これから少しずつでもお料理に興味をもってくれるとイイナ~!




b0223322_21164033.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2011-05-29 21:16 | こども

たこ焼き~!

頂いた「たこ焼き器」があったので、残り物野菜を使ってたこ焼きを作りました~!


夫がっ!!!


私は残り物野菜をみじん切りにしただけです・・・


とろけるチーズがいい仕事してくれました!


kouはたこ焼きを初めて食べました!


美味しかったようで、モリモリ食べていました。


b0223322_19554547.jpg



b0223322_19565352.jpg



なかなか綺麗なまん丸にならなくて、悪戦苦闘していましたがお味はグー!でした。
[PR]
by watashino-heya | 2011-05-29 20:03 | うちごはん

トマト ピューラー

以前購入したこれ。


b0223322_8391179.jpg



使ってみましたよぉ~!!!


良い仕事してくれます。



湯むきしないで、生のトマトをたべれるのはか~なり魅力的!


先端は、ヘタをくりぬけるようになっています。


お友達が言ってたけど、桃やキウイを剥くのにも活躍できそうです!
[PR]
by watashino-heya | 2011-05-27 08:41

サービスエリア

実家へ行きは息子と新幹線で行きましたが、帰りは夫と一緒に車で移動しました。


久しぶりに高速のりました!


いろいろ話は聞いていましたが、サービスエリアは充実していますね!

ビックリしました。


kouがいるので、ちょくちょく休憩をしながら移動です。


由比サービスエリアは小さいながらも、結構休憩している人が多かったです。

一番の目的は多分、桜海老でしょう~!

お腹がすいていたら桜エビのかき揚げを食べたかったな・・・


b0223322_8135459.jpg



b0223322_814449.jpg



桜エビのアイスを食べてみました!

確かに香ばしい桜エビの風味がしました。


b0223322_8161446.jpg



次は足柄サービスエリアで休憩。

改装したらしくとても綺麗でした!

お店も充実しているし、ドッグランもあるし、睡眠スペースもあるみたい!

今度は御殿場アウトレットへ行った時にでも、寄ってみたいと思いました。


b0223322_8215390.jpg



b0223322_8224581.jpg



b0223322_8234123.jpg




食べ物系・・・おいしそうなものがたくさんありましたよ!


試食してはまった「きんぴらごぼうのかりんとう」

ピリ辛がはまります!


b0223322_8253073.jpg



濃厚なかりんとうのお味だったので、しぶ~いお茶がほしくなります!


b0223322_8265435.jpg



まだ食べていないけど「甘酒ジャム」

甘酒好きなので、かなり期待大!!!


b0223322_8281077.jpg



こちらもまだ食べてないけど、「金目鯛の味噌汁」


b0223322_8292159.jpg



購入しなかったけど、気になったもの。


b0223322_8301866.jpg



海老名のメロンパンを食べたかったので、これはあきらめました。


富士山の形が素敵~!


b0223322_8313944.jpg



サービスエリアで買ったものではないけど、サービスエリアでも売っていたこちら。

「わさびの塩」


かまぼこ・お豆腐・お刺身にかけて大活躍中!!!


ちゃんと山葵、仕事してます!!!


頭ツーン、注意です。


b0223322_8341779.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2011-05-27 08:37 | お出かけ

消防署

実家に帰省している時、近所の消防署へ行ってきました。

kouは、電車・消防車・救急車が今ツボなのです!

じいじは電車を見に駅までkouを連れて行ってました・・・


男の子は本当に乗り物好きですね!


消防署へ着くなり、「あっ!救急車!。あっ!消防車!」大興奮でした。


1時間くらいはいたんじゃないかな?


b0223322_835992.jpg



b0223322_843063.jpg



b0223322_8521.jpg



b0223322_85328.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2011-05-27 08:07 | お出かけ

こつゆ市

実家に帰省している時、「こつゆ市」が開催されると知り楽しみにしていました。

この方の石鹸を以前購入して

気に入ったからです。

ラッピングも全て手作りで素敵なんです。


b0223322_8111789.jpg



他に無添加のパン屋さんが気に入りました。

大阪だったかな?

遠方から来られていました。

b0223322_8133631.jpg



都内にも手作り市みたいなものがあるのかな?

あれば今度行ってみたいな~!
[PR]
by watashino-heya | 2011-05-26 08:16 | お出かけ

ホビーショー

お友達と一緒に「静岡 ホビーショー」へ行ってきました。


はじめてホビーショーへ行きましたが、人気があるようで混んでいました。


kouは電車が好きなので、電車の模型を見るなり大フィーバー!!!

「電車、電車!!!」連発の嵐でした。


b0223322_7523349.jpg
b0223322_7531685.jpg




一緒に行ったお友達の子供のアキちゃんとは、車の中で手をつないだり、音の出るおもちゃで

遊んだり・・・見ているだけで2人とも成長した姿に微笑ましくなりました。
[PR]
by watashino-heya | 2011-05-26 07:58 | お出かけ

ゴルフ トーナメント

先週「とおとうみ浜松ゴルフトーナメント」がありました。


プロのゴルフトーナメントを観戦するのは初めてなので、とても楽しみにしていました。


16,17日は練習日、18日はプロアマ戦。3日間は写真撮影OKでした。

19,20日は予選トーナメント。21,22日は決勝トーナメントです。


21、22日は夫が観戦するので、私は平日のみ観戦しました。


b0223322_7483078.jpg




kouはふかふかの芝生がきもちいいみたいで、よく歩いていたな~。


b0223322_7494711.jpg



プロの練習風景を近くで見たり、サインや写真を撮ってもらったりしてラッキーでした。

b0223322_75375.jpg



プロアマに来ていた人達。


b0223322_7554433.jpg


b0223322_7564684.jpg



古田さんは会いたいと思っていたので会えて感激!!!

kouは抱っこしてもらったり、サインをもらったりしました。

とても感じがよくて、ますますファンになりました。


b0223322_7591620.jpg



会うまではあまり良い印象がなかったのですが、写真をお願いした時にお話したら、

とても気さくで感じが良くて、すっごく綺麗でいっきにファンになってしまった

千野さん。


b0223322_822718.jpg




そして~!!!


石川 遼 クン。



ナマ遼君はかっこいい~!!!


唯一近くで撮れた写真です。このあとは、遼くんの行く所には、人ばかりで大名行列のようでした。


b0223322_855664.jpg



b0223322_88153.jpg



b0223322_883192.jpg



b0223322_891412.jpg



kouがいてラウンドを一緒についてまわれなかったのですが、予選の日ボランティアが終わったじいじがkouをみてくれたので、ひとりで遼くんのラウンドを見れました。


イーグル ショットを近くで見れた時には、鳥肌がたちました。


決勝ラウンドはテレビで観戦しましたが、遼くんが追い上げていき盛り上がりました。


来月は全米トーナメント出場が決まり今から楽しみです。
どんなミラクルショットを見せてくれるのでしょうか?益々目が離せません。

楽しいゴルフトーナメント、1週間でした。来年もぜひ開催し、今度こそは遼くんが優勝してほしいものです。
[PR]
by watashino-heya | 2011-05-25 08:16 | お出かけ

浜松:帰省

2週間程、実家へ帰省していました。


2週間ぎっしり予定が詰まっていたので、毎日忙しい日々でした。


お友達と会ったり、自宅の表札作りをしたり、メイン イベントのゴルフ トーナメントを

観戦に行くことだったり・・・

楽しかったです。


少しづつアップしていきたいと思います。


まずは、お友達のお家で教えてもらった「表札 作り」



Aちゃんのお宅には、ロクロや窯があるのです!!!


クッキーの型などを使ったりして、kouも楽しそうでした。


b0223322_7371883.jpg



出来上がりはもう少し先です。ど~んな感じに仕上がるのか楽しみです。


Aちゃんのお宅の階段を見上げると・・・・・


b0223322_739795.jpg



寂しそうにヨータがいました。


b0223322_7401380.jpg



今度はkouとも遊んでね!
[PR]
by watashino-heya | 2011-05-25 07:42 | お出かけ