カテゴリ:うちごはん( 55 )

手作り味噌

寒い時期、幼稚園のお友達と一緒に、お味噌を作りました。


もう少しで食べ頃です。


b0223322_14591923.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2015-03-29 14:59 | うちごはん

kuromame

豆好きなkouの為に、黒豆を煮ました。


黒豆好きなので、お正月とは関係なくよく食べます。


知り合いのおば様に教えてもらった、魔法瓶を使った簡単レシピです。


b0223322_20383898.jpg



簡単なのに、甘さを調節できるお豆がほっくりしていて、美味しい!!!


3日で完食しました。


また作ろう♪
[PR]
by watashino-heya | 2015-01-21 20:41 | うちごはん

ラクレット

チーズ好きな息子が大喜びなコレ!

ラクレットです。

b0223322_2042242.jpg



慣れれば大丈夫なのですが、私は匂いがイマイチでした・・・


b0223322_20472879.jpg





ハングル教室のおば様からのお土産。

ベトナムのマスクです。


b0223322_20494562.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2015-01-17 20:50 | うちごはん

栗の渋皮煮

先日ご近所さんから、栗をたくさん頂きました。


ちょうどEテレのお料理番組で、栗の渋皮煮を作っていたので、いちど作ってみたいな~と

思っていたところだったので、頑張ってみました。


b0223322_20335817.jpg



テレビのレシピでは、上白糖とグラニュー糖を使っていましたが、我が家のお砂糖は甜菜糖なので、

甜菜糖とグラニュー糖を使いました。

2種類のお砂糖を使うと、くどくないそうです。

とにかく手間ひまかけて作って出来上がった渋皮煮は、我が子のようにかわいくて♥

たくさん作ったので、ご近所さんやお友達にお裾分けしました。



こちらはパウンドケーキ。

パウンド型がなかった(横浜の家にあるので・・・)サークルの型で作りました。

渋皮煮よりこちらの方がkouには喜ばれました。まぁ~そうだよね・・・


b0223322_20325789.jpg



何か夏に行ったシンガのネタとか、色々なネタはあるのだけど、なかなかバタバタでアップできず・・・
[PR]
by watashino-heya | 2014-10-01 20:43 | うちごはん

梅仕事

頂いた梅を使ってお仕事。

梅ジャム、梅シロップ、梅酒。梅酒はプレーンと黒糖の2種類作りました。


梅ジャムで使った梅の種は、お醤油と合わせて梅醤油。


b0223322_16144654.jpg



想像以上に美味しくできた、梅ジャム。明日の朝は、トーストに塗って食べたいと思います。


b0223322_16165318.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2014-06-11 16:18 | うちごはん

ライスコロッケ

先日のお料理教室で、お土産でいただいてから、kouのリクエストがあったので、早速おさらいをかねて

作ってみました。

幼稚園から帰宅するとすぐに、お腹空いた~と一声するので、おやつ兼少し早いけど夕食のごはんにしました。

おだんごには事前にワタシが作っておき、衣付けをkouといっしょにしました。

揚げている途中から、「あ~おいしそう~」と連発していました。037.gif


明日はお弁当の日で、「お弁当に入れてね」とリクエストがあったので、お気に入りメニューになった

ようで嬉しいです。


b0223322_2014529.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2013-12-11 20:15 | うちごはん

韓国おみやげ:キムチ

先週じいじがソウルへ旅行に行きました。


今回は板門店に行くのがメインだったみたいです・・・

旅慣れてくると、どんどんお土産が質素になっているのは気のせいかしら???


キムチばかり、たこ、水キムチ、たらこ、白菜。

たらことたこは好みの味!市場でかったらしく、安かった~と!


b0223322_20471643.jpg



b0223322_2048487.jpg



b0223322_20494839.jpg



私には、棗。

b0223322_20511037.jpg



kouには、Tシャツ。

微妙なセンスー!と私はイマイチな反応をしていたのですが、kouはかわいい絵が気に入った様子で、

「似合う~?」と着てました。


よく考えたらkouは、戦隊ものはあまり好きではなく、今は「ロボカーポリー」に夢中。

ポリーは韓国のアニメだからか、シャツの絵と共通するものがあるのかな・・・


b0223322_20575350.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2013-09-14 20:58 | うちごはん

ナゲット

お豆腐を使ったヘルシーなナゲットを作ってみました。


お肉類は、チーズ入りソーセージしか食べないkouですが、これはおいしいと言って食べていました。


お豆腐の他に、鶏挽肉が入っています。


土曜日の日経新聞に掲載されている、お料理の記事を参考にしました。

簡単そうで、おいしそうなので、毎週楽しみにしています。


b0223322_21223186.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2013-06-05 21:25 | うちごはん

にく・にく・ニク

じいじがゴルフの賞品を頂いてきました!


三ヶ日肉の霜降りー!!!きゃぁ~、嬉しいわ。


早速すき焼きで美味しくいただきました。


b0223322_19381223.jpg



そして、親戚のおばさんから頂いた 「クラウン メロン」


もうすぐ食べごろデス・・・038.gif


b0223322_1940527.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2013-05-18 19:42 | うちごはん

牛肉とごぼうの時雨煮

実家にいると親戚やお友達、ご近所さんなどからよく頂きものをします。

特にお野菜が多いので、殆どお野菜はスーパーで買いません。


今日も、新玉葱やごぼう、ザボン?、蕪、大根など頂きました。


新玉葱は痛みやすいので、早速玉葱のスライスやかき揚げを作り、ゴボウは牛肉とショウガを沢山入れて、時雨煮を作りました。


ご飯に合います!


b0223322_17341729.jpg



黄色いものはザボンだったかな?

グレープフルーツのような味ですが、酸味が少なくて美味しいです。

ただ皮をむくのがとても大変ですー008.gif
[PR]
by watashino-heya | 2013-03-08 17:37 | うちごはん