カテゴリ:こども( 58 )

幼稚園ガイド

近所のお友達から、こ~んな雑誌をいただきました。

「幼稚園ガイド」です。


横浜へ引越してきて驚いたことのひとつでもある、幼稚園ガイド。

本屋さんにガイドが売られていることに、すごく驚きました。


横浜でも特に、私の住んでいる地域では、子供の数が多いので、なかなか希望の幼稚園に入るには、


親が園に対して作文を書いたり、お手紙を出したり、先着順の幼稚園では、願書欲しさに親が並んだり・・・・


ということを聞きます。

今年は情報収集や園へ見学など、とても忙しくなりそうです。


大変だぁぁぁ~008.gif



b0223322_1433431.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2012-03-28 14:33 | こども | Comments(0)

ホワイトデー

今週ホワイトデーでした。

先月のバレンタインデーで、近所のお友達に初めてもらったkou。

本人はまだ理解していないけど・・・


お返しに簡単なココア風味のマドレーヌを焼きました。

型はお花にして、上には粉糖をかけました。


b0223322_8575879.jpg




ラッピングは、残っていた端切れを使って作ったお買い物Bagの中に入れました。


b0223322_933088.jpg



中央には、お花のアップリケをつけてみました。

このお花のパーツ、実は100円ショップに売っていたものを、ビーズのパーツを縫い付けたもの。


私自身も好きな感じなのです016.gif


b0223322_9714.jpg



お友達やお友達のママにすご~く喜んでもらえたので、良かったです♪


このお買い物Bagを異常に欲しがったので、kouにも作ってあげました。


b0223322_9104514.jpg



このイニシャルも、100円ショップに売っていたもの。


最近の100円ショップは侮れません!


b0223322_9123695.jpg



これを機会に、久しぶりにミシン熱が~!!!


直線縫いしか出来ない私なので、テーブルセンターなどをチクチク。


今度はがんばって、kouのパンツを作ろうと思います!
[PR]
by watashino-heya | 2012-03-17 09:15 | こども | Comments(0)

バルセロナ:TOYOTA cup

夫がトヨタカップの試合に行ってきました。


b0223322_18451695.jpg



↑ メッシはどこにいるのでしょうか???



kouへのお土産。

ユニフォームとタオルマフラー。


kouには、メッシのすごさは伝わらず~042.gif


b0223322_18495897.jpg



b0223322_18513418.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2011-12-19 18:51 | こども | Comments(3)

トイレのドア

最近寒かったり、暖かかったりと気温の差がひどく、子供達もゴホゴホ、お鼻ずーずーしてるな~。


気をつけなきゃと思っていた矢先、kouも風邪っぴきに・・・008.gif


楽しみにしていた「クリスマス会」も欠席し残念~なkou。


病院では、吸引とお鼻の鼻水取り。


吸引をする時は、はじめ嫌がっていたけど、次第に気持ちが良いのか吸引しながら眠っていました・・・


お次の鼻水取りは、大キライ~なので大泣きしていました。



そんな訳で今日はおうちでのんびり過ごしました。


私はkouが眠っている間に、お掃除をしたりパソコンを見たり、kouと一緒にクッキーを焼いたり・・・・


ネットをチェックしていたら、タレント?の東原 亜希さんのブログを見て、そう!そう~!

と思わず共感した事が・・・


ららぽーとのトイレの事。


女性トイレに入るとドアの横に子供を乗せて置くイス?があるけど、イスにすわっていると、ドアの鍵を

触ろうとするので、私は空けられないかヒヤヒヤです。

でも、ららぽーとのトイレには、子供の手が届かない位置に鍵がもうひとつ、ついているのです。

なんかちょっとした事だけど、嬉しい気配り~!

なんて思いました。



余談ですが、トイレに入るとkouが「ママ、うんち大量だね~」というんです007.gif

いつもおむつ代える時、「おしっこ大量に出たね~」とか言ってたのをまねっこしてるみたい・・・

色々と私のまねっこをするけど、トイレに入った時はまねっこしないでほしいな~・・・


うんち大量じゃないし!してないし!

といつもトイレで言っているのは、我が家です。恥ずかしい~けど・・・
[PR]
by watashino-heya | 2011-12-07 18:02 | こども | Comments(0)

幼稚園バザー

昨日ららぽーとへ行った帰り、ママ友から聞いていた幼稚園のバザーへ行ってきました。



昨日伺った幼稚園は、外観やHPでしか知らなかったので是非室内を見てみたかったので


楽しみでした。



室内に入ると大きな吹き抜けになっていて、吹き抜けにはロープのネットがはってあり、

室内にジャングルジムがあるような感じで(説明が下手だけど・・・)子供が


のびのびと遊んでいるところがとても魅力的な感じでした。



再来年はkouも幼稚園に入園です。


kouはマイペースだし、私自身小さい頃はのびのびと遊んでほしいので、


お勉強系の幼稚園より良い意味で放任系の方がいいかな~と・・・・


来年は見学会に行って悩んでいると思います。






バザーでかうつもりはなかったけど、ドイツの木のおもちゃが破格で売られていたので


思わず買ってしまいました。


b0223322_11114883.jpg



単純な遊びだけど、集中して遊んでいたのでよかったぁ~!
[PR]
by watashino-heya | 2011-11-20 11:14 | こども | Comments(0)

パパ バッグ

ママバッグではなく、パパ バッグ。


パパ用に買ったのに、使い勝手が良いのでついつい私も使っています。



b0223322_7435432.jpg



ちょうど20%オフだったので、お安く購入できました♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


こちらはやっと買ったkouの長靴。


なかなか気にいったものがなくて渋っていましたが、やっと好みのものを見つけました。

これは30%オフでラッキーでした。



b0223322_7484482.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2011-11-08 07:48 | こども | Comments(0)

こどもの国

お友達に誘われ車で「こどもの国」へ行ってきました。


とにかく広くて、機関車や牛、馬、羊、長い滑り台等あり、


子供は大喜びできる場所だと思いました。



kouも広い敷地で、存分に走り回っていました。


b0223322_7305893.jpg



自由に落書きOK!のエリア。
みんな思い思いに書いていました。

b0223322_73141100.jpg



季節外れの桜が咲いていました。


b0223322_7334518.jpg



羊や牛に餌やりができるのでkouに勧めたら、羊の「メェー」という声を聞き、

ビビりーになり後ずさり・・・


b0223322_7362443.jpg



この牛の搾りたての牛乳やソフトクリームをいただけます。


b0223322_738036.jpg



お友達の子は女の子で、kouに、「kouちゃん、大丈夫?」とか

お弁当を食べる時など、「kouちゃん、手をふいた?」とか「kouちゃん、敷物の上は靴ぬいで!

ぬがしてあげる」

なんて言っていました。

もぅ会話がかわいくて~!!!


kouは女の子にまかせっきり・・・003.gif


何度、大人達は子供の会話に笑わせてもらったか・・・・


b0223322_7441035.jpg



b0223322_7444949.jpg



落ち葉で遊んでいるところ。


ほのぼのとしてかわいかった!


b0223322_746167.jpg




b0223322_7475459.jpg



この日はとても暑かったので、ソフトクリームがおいしく感じましたが、

急に横浜は寒くなり、暑かったあの日がうそのよう。


風邪ひかないようにしなくてわ・・・・
[PR]
by watashino-heya | 2011-10-27 07:53 | こども | Comments(0)

こども部屋

少しづつこども部屋らしくなってきました。


本当は、ヨーロッパのこども部屋をイメージしているのだけど、なかなか上手くまとまらず・・・


b0223322_7512944.jpg




b0223322_7524488.jpg



部屋の整頓をしている側から、ガシャ、ガシャ~ン!とkouがおもちゃを散乱。(*_*;


b0223322_7571427.jpg



b0223322_7581516.jpg



あ~あ、(-_-メ)


b0223322_823681.jpg



この棚は、私が小さい頃使っていたもの。

ペンキを塗って、まだまだ使います!


b0223322_845936.jpg



おもちゃの収納、今はカラフルなバケツ?みたいなものにザクザク入れているけど、


おもちゃの種類別に収納したいのだけど、なかなかコレ!というものに巡り合えず・・・・


今度IKEAに行って探してみよう♪
[PR]
by watashino-heya | 2011-10-05 08:14 | こども | Comments(2)

お昼寝

実家に着いてしばらくしたら、kouとラブちゃんが仲良くお昼寝しました。


b0223322_10193115.jpg


kouが産まれた時からラブと一緒。


1歳前後の頃は、kouがよくラブにいたずらしていましたが、ラブは怒らないでされるがまま~

の状態。

2歳になり、だいぶ意思疎通ができるようになり、お手伝いをしてくれます。

足が悪く歩けないラブちゃんを抱っこして移動させてあげようとしたり、朝起きたら、

「ラブちゃん、おはよう」と言ったり・・・「ラブちゃん、ごはんだよ」とあげます。

少しづつ成長しているなぁ~と感じました。
[PR]
by watashino-heya | 2011-09-27 10:27 | こども | Comments(0)

水遊び&絵本

夏真っ盛りのこの頃、毎日暑いので水遊びをしたり、モールへ涼みに行っています。


先日は近所の児童館でプールがあり行ってきました。


プールと言ってもとても小さいですが、ちびっこには大人気!!!

でも、水が苦手なkouは、ず~っと立っていました(-"-)


b0223322_20524198.jpg



この日は7月生まれのお誕生のお祝いもあり、kouも7月で2歳になるのでお祝いしてもらいました。


施設の方からメッセージカードを頂きました。


b0223322_20582633.jpg



最近は、「イヤイヤ2歳」真っ只中で大変なことも多いですが、これからも毎日健康で元気に

成長してほしいです♪



最近購入した絵本。


鉄道好きな息子は大喜び!

b0223322_2121433.jpg



b0223322_2122334.jpg



日本各地の駅名が書かれているので、私も駅名を覚えそうです。


b0223322_21244283.jpg



明日から実家へ帰省しま~す!

夫は寂しいと嘆いていましたが、私はやっぱり嬉しい~(^_-)-☆

楽しみデス♪
[PR]
by watashino-heya | 2011-07-14 21:02 | こども | Comments(0)