カテゴリ:こども( 58 )

園庭開放:サッカー

週末幼稚園で園庭開放がありました。

係りになったお父さん達が、子供達にサッカーを教えてくれました。


まだ小さいと思っていた、年中、年長のお兄さん達。

ボールさばきが様になっていて、結構レベルが高くて驚きました!


初めは、輪の中までドリブルしながらボールを置きにいくというゲームをグループになってやり、次は


ちょっとしたミニゲーム的な感じなのを、グループになってやりました。

年少のkouですが、お兄ちゃん達に負けないでついていっていました。

いつもメソメソしている姿が多いけど、この時は、ぐっと噛みしめて頑張っていて、かっこよかったです!011.gif

でも、私の姿を見るなり、「僕サッカー好きくない」「僕サッカーきらい」と言い終了・・・・・042.gif


私は思いがけない一面が見れて、嬉しかったです。



b0223322_203669.jpg





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




こちらは、先日青森の知り合いから頂いた アスパラ。


すごーく長くて驚きました。


b0223322_2038724.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2013-06-09 20:38 | こども | Comments(0)

近所で毎年行われるバザーへ行ってきました。

私は、日用品狙い!

ラップや食器用洗剤を格安で予定通り購入し、のんびりうろうろしていたら、息子用のソリを見つけました!


芝生で滑れるし、横浜に戻った時には、雪のうえでも遊べれるし良いかもーと思い価格を見たら、200円。


お願いしたら、100円にしてくれた~!


kouも大喜びでした。


会場から出て、飲食のブースでうろうろしていたら、「プランターカバー手作り」のコーナーが・・・


予め切ってある材木に、しるしを付けて釘をトンカチで打つだけの作業ですが、慣れていないので

トンカチで打つのが難しかったです。

側面はkouと一緒にマジックでお絵かき。


プランターと朝顔の苗も一緒に頂きました。

早速プランターに植え替えをしました。


枯らさないようにしなくてわ・・・


b0223322_14161843.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2013-06-02 14:18 | こども | Comments(0)

サンダル★

kouの通っている幼稚園は、今月末から衣替えになります。


夏は裸足保育をされているので、靴ははかずサンダルで過ごすとのこと。


昨年少し大きめのサイズではいていたサンダルが、もう小さくなっていた為、

買いにいきました。

アディダスのサンダルと悩みましたが、足の甲のフィット感がナイキの方が良かったので、

kou希望の黄色いサンダルにしました。


私のサンダルの色とお揃いです。


かれこれ5年くらいはいていて汚いですが、履きやすいので手放せません。


b0223322_19544569.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2013-05-18 19:57 | こども | Comments(0)

母の日

kouから母の日のプレゼントをもらいました。

ありがとう!

プレゼントを渡す時、いっちょまえに「お母さん、大好きだよ。ありがとう」だって。

普段ママ、ママと呼んでいるのに、お母さんと呼ぶなんて驚きです!

幼稚園で作ったという、私の顔???のイラストとちぎり絵のお花。

絵は何だかよくわからないけど、自分なりに上手にできたそうで自慢してました。笑えたー。ククッ。

お部屋に飾ったら、誇らしげな表情をしていました。


ママ→お母さん→おふくろ→くそババァ になっていくのね・・・

b0223322_22484645.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2013-05-15 22:49 | こども | Comments(0)

参観日

先日幼稚園で参観会がありました。


子供達が元気良く遊んでいる姿をみて、親達は総会。

その間に先生と一緒に子供達は、キャベツをちぎったり、お野菜を型抜きしたり、お肉をお団子にして

野菜スープを作りました。


総会が終わり教室へ行くと、子供と一緒に焼きおにぎり作りをして、みんなで一緒にお昼ごはんになりました。


偏食のkou。お料理のお手伝いは好きだけど、案の定野菜スープは「いらない!」

焼きおにぎりは、私の分まで食べてしまいました。コラッ!!!食べ過ぎじゃ。

お腹すいてたので、本気で頭にきたけど、スープを食べて我慢しました。


b0223322_22355125.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2013-05-15 22:39 | こども | Comments(0)

親子遠足

昨日は幼稚園の親子遠足でした。


「豊橋動植物園」へ行きました。


すごく広いのでとても1日ではまわれないので、ゆっくり動物園のみ行き、お昼ご飯を食べて、先生やお友達と遊んで帰ってきました。


b0223322_14123587.jpg



目の前に来たシロクマの大きさに驚いていたkou。

大興奮していました!!!


ダチョウにもビックリ!!!


b0223322_14143219.jpg



担任の先生が、若くてかわいい先生なので、先生が大好きなkou、いつも先生の後についていたり、

先生にいっぱいギューと抱きしめてもらい、大満足の息子でした。

好きな女の子もいるらしく、「ぼく、00ちゃん好きー」とアピールしていました。

最近の子供はおませさんですねー!

私が小さい頃は、恥ずかしがりやだったのでもじもじしていたのに・・・


途中疲れて、抱っこしたり、おんぶしたりして大変でしたが、クラスのお母さんとも

お話ができて良かったです。
[PR]
by watashino-heya | 2013-04-28 14:21 | こども | Comments(0)

凧あげ:預かり保育

最近kouは、春から入園予定の幼稚園で慣らし保育しています。


最初、「今日は幼稚園に行くよ」と私が言うと、

kouが「ママも一緒に行くの?」

ワタシ「モチロン一緒に行くよー」

kou「ママは入口まででしょ?」

ワタシ「・・・・・うん。」

校門で泣かれるかもー?なんてドキドキで行きましたが、そんな涙もなく、幼稚園に着くなり

びゅーっと一目散に走って行きました。

先生からも、kouは人見知りしないですねー・・・と。

以前はすごかったけど、いつの間にかすぐにお友達と仲良く遊ぶようになりました。

良かったことだけど、少しさみしいな・・・


自宅から幼稚園まで近いので歩いて通います。

幼稚園から出てすぐ「抱っこする?」と聞くと「抱っこしなーい」と言うのですが、

幼稚園が見えなくなると「ママ、抱っこー」

お友達に抱っこ姿を見られるのが恥ずかしいのかな・・・?




まだ数日しか預かり保育していませんが、数日間に様々なことがあります。

様々なことのなかのひとつに、凧あげしたいと言い、祭りの男 じいじが手作り凧を作りました。

作る最中じいじの横で観察していたkou.

kouも祭り好きかな?


b0223322_22491393.jpg



この日は風がなく、凧はあがりませんでした。残念・・・


b0223322_22513267.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2013-03-05 22:57 | こども | Comments(0)

手作りマスク

お友達に手作りマスクを作ってもらいました!


b0223322_21541349.jpg



内側はガーゼ布地になっています。

b0223322_2157545.jpg



このマスクをつけて、(モチロンkouが・・・!)インフルエンザ予防しますっ!
[PR]
by watashino-heya | 2013-03-01 22:03 | こども | Comments(0)

絵本

今週はkouが風邪っぴきになり、病院通いの1週間でした。


お家の中で、DVDをみたり、本を読んだりして過ごしました。


相変わらず新幹線ものの絵本がメインですが、新幹線以外でヒットだったのがこちら~!


ページを捲ると、ジャングルの雰囲気満点の音が聞こえてきます。


b0223322_949399.jpg



動物繋がりで、この本もお気に入り。動物園にはこの本片手に周ります。


b0223322_9513044.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2013-02-16 09:53 | こども | Comments(0)

パン作り

市で行っている「浜松こども館」

大人入場料 200円を支払えば入場できます。

今日はパン作りがあるので、kouと楽しみにしていました。

調理開始時間前までは、色々なもので遊び、思う存分走り回っていました。


充実したおもちゃの数々・・・横浜では考えられません!

低予算で満足した遊びができるのは、地方の方が充実していると思いました。

b0223322_16304056.jpg


b0223322_1631452.jpg


b0223322_16323540.jpg


b0223322_16332743.jpg


b0223322_1634520.jpg



パンの成形だけなので、kouでも楽しめます。


b0223322_16354726.jpg



同じ時間に参加した子供達の中でkouが最年少でした!

b0223322_16385615.jpg



うさぎのパンが完成しました!中にはチョコレートが入っています。

満足のできだったようで、私にはうさぎの耳の部分しかくれませんでした・・・

b0223322_16411061.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2013-02-10 16:45 | こども | Comments(0)