カテゴリ:こども( 58 )

いつのまにか・・・

久しぶりの更新ですが、毎日充実した日々を送っています。

気が付けばもう2月。

来月は卒園です。私も浜松から横浜へお引越しです。

周りの人にすごく恵まれ、卒園でママ友に会えなくなる事が寂しい・・・

転勤族が多い幼稚園なので、ちらほら引っ越しのお知らせを聞き、寂しくて泣けてしまいます。

きっと卒園式は、息子より私の方が号泣するでしょう。

幼稚園の行事も、音楽フェスティバルと第3回 こま大会を残すのみ。

先日第2回 こま大会で、念願の2位になった息子。欲しかったこまバッジをもらえて

嬉しかったと、お迎えの時、走って私に駆け寄り報告してくれました。

家に帰ったら、次は1位目指して頑張るぞ!と息子。

練習した甲斐があって良かったね♥

残り少ない幼稚園での生活、大切に過ごそうね。
[PR]
by watashino-heya | 2016-02-17 22:43 | こども | Comments(0)

おはぎ

先日kouが通っているそろばん教室で、手作りのおはぎを頂きました。

あんこ好きのkouは大喜び!

暑い日には、かき氷を頂いたりして、そろばんへ行くのが大好き。

楽しんで行っているので良しとしますか。

b0223322_22191389.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


kouの幼稚園は転勤族が多く、出身を聞くと日本各地からきています。

年少から同じクラスで仲良しのお友達が、引っ越しすることになりました。

場所は北海道・・・

遠いな・・・

お別れする日が近づいてくるとkouが「あと2日で○○くん、引っ越しでしょう?」と聞いてきました。

お別れの日、お別れ会が開かれました。

先生やクラス役員さんのはからいで、ママ達も一緒に、参加できる方はどうぞと。

kouはお別れの朝、「ぼく泣いちゃうかもしれない・・・」と。

「我慢しないで、泣いても良いよ」と伝えたけど、ぐっと涙をこらえていました。


私の方が、お友達のママとの思いでが沢山ありすぎて、涙が止まりませんでした。


彼女に限らず、幼稚園のママには恵まれていて、いつも有難いな~と思っています。

気が付けばあと半年で卒園。

みんなバラバラになり、小学校へ進学します。

我が家も横浜へ戻ります。

不安もいっぱい・・・・・


残りの幼稚園での生活を楽しもうとおもいます。
[PR]
by watashino-heya | 2015-09-18 22:36 | こども | Comments(0)

調理活動

久しぶりに、幼稚園の調理活動のお手伝いに行きました。


1学期の間、知り合いの会社で働いていて1度も行けなかったので、前日に「明日調理のお手伝いに

幼稚園へ行くよ」とkouに伝えると、「やった~」と喜んでいました。

朝送っていくと、お友達や先生にも、「今日調理のお手伝いにママがくる~」と言っていました。

こんなに喜んでくれるなら、なるべく時間を作ってこれからは行かないとな~と思いました。


「麻婆豆腐とかぼちゃサラダ」を作りました。

さすがに年中さんの頃から、毎週調理活動をしているので、包丁を使う時の左手は、ねこの手になっていたり、偏食気味だったkouも、今ではだいぶ食が増えました。

b0223322_20443576.jpg



この日のおにぎりは、栗ごはん。栗が美味しい時期がやってきました!

子供達とお話しながら食べて、楽しかったです。
[PR]
by watashino-heya | 2015-09-16 20:48 | こども | Comments(0)

韓国土産

夏休みに韓国へ帰省していたお友達から、お土産を頂きました。


kouにベスト


b0223322_20392246.jpg



私に、エゴマのキムチ。
彼女のお母さんがつけたものです。


b0223322_20402668.jpg



エゴマキムチは大好きなので、早速ご飯を包んで頂きました。美味しかった~

この日は、別の韓国人のお友達の家で、手作り冷麺とチジミを食べました。

こちらも美味しかったです。
[PR]
by watashino-heya | 2015-09-04 20:43 | こども | Comments(0)

夏休み突入のkou.

夏休み前のお泊り保育では、楽しく過ごしたようだけど疲れたみたいで、帰宅後は熱が続き心配しました。

お泊りで1日いなかっただけなのに、家の中が静かで寂しくて、早くkouに会いたい~♥と思いました。

友達ママも、老後生活のシュミレーションのよう・・・と。


来月ある夏祭り用に、甚平を作りました。

驚くくらいお安く布を買っていたので、喜んで着てくれる今の時期に作るしかない!と思って、

頑張りました!


b0223322_18253789.jpg


色違いの布で、私はエコバッグ。



b0223322_18242762.jpg



このエコバッグすごく簡単なので、kouは手拭い&手縫いで作りました。
[PR]
by watashino-heya | 2015-07-23 18:27 | こども | Comments(0)

親子パン & 味噌作り

kouと一緒に親子パン講座へ行きました。

kouが大好きなソーセージパン。

b0223322_20574582.jpg



そして~。

幼稚園のママ友と一緒に、お味噌作り!

2回目なので、手際良くなりました~

お豆を潰す時、おしゃべりしながらなので、あっという間にできあがります!

楽しい~♪


b0223322_212687.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2015-06-25 21:02 | こども | Comments(0)

段ボール

b0223322_20203475.jpg



絵画教室で描いた 今年の干支の羊。


段ボールを使って、額縁を作ってみました。
フレームの色塗りは、kouが担当♪

楽しくできました。
[PR]
by watashino-heya | 2015-01-22 20:21 | こども | Comments(0)

先日朝から食材の買い物へ行ったら、入口で行列がありました。

話題の妖怪ウォッチの行列で!

抽選だったけど、ダメもとで息子と並んでみたら、予定数より少し人数が少なかった為、買えることになりました。

お友達の分も一緒に購入して、ラッキーでした。


b0223322_136409.jpg



息子は今ツボなので、大喜び!

先日もお友達が遊びにきて、家で一緒に妖怪ごっこで遊んでいました。



数日だけの日本出張だった夫のお土産。


kouはネイマールが好きなので、喜んでいました。


b0223322_1394879.jpg



b0223322_13101045.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2014-09-05 13:12 | こども | Comments(0)

自転車

補助輪を外して練習中のkou。

がんばれ~!


b0223322_13172737.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2014-02-16 13:19 | こども | Comments(0)

タイのお土産

タイへ旅行に行ってたじいじから、kouへお土産をもらいました。


こてこてのいけてないデザインですが、このSET UPが意外に使えるんです!

b0223322_13552853.jpg



他には、タイ航空のジャンボジェット機とポルシェの車。

「プレーンズ」を観てから飛行機が好きになってきたkouも大喜びでした!

b0223322_144087.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2014-01-31 14:04 | こども | Comments(0)