カテゴリ:おけいこ( 22 )

パン教室

b0223322_16233883.jpg


ご近所さんのお宅で教えてもらうパン教室。

12月に教えてもらう予定だった 「パネトーネ」を今回教えてもらいました!

パンのようにふわっとした食感で、とても美味しくできました。
[PR]
by watashino-heya | 2013-01-27 16:30 | おけいこ | Comments(0)

韓国料理教室:ゆず茶

先日ゆず茶レッスンに行ってきました。


冬になるとゆず茶が美味しく、よく飲みます。


無農薬のゆずがたくさん~♪


b0223322_1049545.jpg



ひたすらゆずの皮と実を分け、皮は千切りします。地道な作業ですが、お話しながらなので楽しめます。


グラニュー糖を入れ混ぜます。


b0223322_1051154.jpg



韓紙でラッピングしました!

b0223322_10533134.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2012-12-18 10:55 | おけいこ | Comments(2)

韓国料理教室:10月

すっかりアップするのを忘れていた 韓国料理教室の記事。

楽しみにしていた プゴックッ(干しだらのスープ)のレッスンでした。

温かい なつめ茶でほっこりしてから、レッスン スタート!


b0223322_8553680.jpg


プゴッ (干しだら) クッ(スープ)という意味で、干しだらは、先生がソウル旅行の時に仕入れたものを

使いました。

干しだらには、いろいろな種類があるそうですが、用意してくれたものは、ファンテ(黄太)と呼ぶもので、

夜の冷たい温度、昼間の暖かい温度にさらし、4ヶ月近く干したものだそうで、干しだらでは、最高級のものらしいです。字のごとく、身が黄色いです。

グロテスクなお顔ですが、お料理にすると、とても美味しい~!

b0223322_914765.jpg


b0223322_9321.jpg



ケンニッジョン(エゴマのジョン)

エゴマの葉に、ひき肉と春雨を混ぜ合わせたものを、挟んで焼いたもの。

b0223322_952058.jpg


黒いお皿が素敵です~

カクトゥギ(大根キムチ)

以前別の料理教室で習ったレシピとは、少し違っていました。

冬大根は美味しいので、まめに作りたいひと品です。

アミの和え物。

すごく簡単なレシピですが、アミの塩漬けが良い仕事しています!

ごはんがすすみます!

b0223322_910824.jpg


b0223322_911667.jpg


毎回楽しみにしている 先生のデザート。

クリームブリュレでした。

b0223322_9113348.jpg



寒い冬、暖かいプゴックッを頂いて、風邪ひかないようにしなくてわぁ~
[PR]
by watashino-heya | 2012-11-21 09:14 | おけいこ | Comments(0)

パン教室

ご近所さんに教えてもらっている パン のレッスン!

今回は 小麦パンをつくりました。


食事系のパンて、わりと固めのパンが多いですが、このパンは、ふっくら仕上げ。


おいしかったぁ~

いつも復習していないので、今度作ってみなくてわぁ~


b0223322_852793.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2012-10-29 08:05 | おけいこ | Comments(0)

パン教室

先日ご近所さんのお宅で、パンを教えてもらいました。


今回は、ゴマパン。


b0223322_912356.jpg



出来立ても美味しいですが、スライスして少し焼くと、ゴマが香ばしくておいしいです。
[PR]
by watashino-heya | 2012-09-01 09:05 | おけいこ | Comments(0)

韓国料理教室:8月

先日韓国料理のレッスンへ行ってきました。

とても暑い日だったので、教室に着くと先生が、レモン炭酸シュワシュワ~ジュースを用意してくれました。


b0223322_834359.jpg



玄関には、ポジャギちゃんがお出迎えしてくれました。

ミニチュアもかわいい~053.gif


b0223322_836084.jpg



こちらは裁縫用指抜きを飾られていました。かわいい~!今度まねっこしようかな・・・


b0223322_838163.jpg



本日のレッスンメニューは。


*トンチミ(大根水キムチ)


作り方はとても簡単!分量をきっちり量ることがポイントだそうです♪

泡あわ~が出てきたら、発酵のサイン!!!


b0223322_8411590.jpg



*ヤンニョムチキン

よく見かけるチキンは、コチュジャンベースですが、今回は大人な感じのお味。

美味しかったのですぐにおさらいしました。

冷めても美味しいので、おべんとうにも大丈夫そうです。

b0223322_8434936.jpg



*季節野菜とサムジャン


このサムジャンも美味しくて、次の日おさらいしました。

ご飯に少しのせても美味しいです。


b0223322_8465070.jpg



*チャルトック(ナツメのお餅)と五味子茶(オミジャ茶)


こちらがオミジャの実です。初めて見ました。


b0223322_8483162.jpg



オミジャは、甘・苦・辛・酸・塩っけの5つの味を感じる実です。

見た目もきれいな色で、甘すぎないのが好きです。


とても素朴な感じですが、ナツメの甘さがほんのりして美味しかったです。


b0223322_853332.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2012-09-01 08:56 | おけいこ | Comments(2)

パン教室

ご近所さんのお宅で、パン教室行ってきました。


今回はチョコパンを作りました。


1時発酵のみで、美味しく出来上がるお手軽なパンレシピ。


出来上がりに、粉糖をかけてもOK~なのですが、かけなくても美味しいです♪

b0223322_731527.jpg



半分くらい、kouが食べてしまいました~♪037.gif
[PR]
by watashino-heya | 2012-06-28 07:34 | おけいこ | Comments(0)

イタリア料理教室4月

週末イタリア料理教室がありました。


今回のレッスンは、粉ものが多いので楽しみにしていました~


~グリンピース入り ハーブ風味のトルタ~


具が沢山入るので、タルト型を使わず、ケーキ型のように深さがある型が良いそうです。

バジル、タイム、ローズマリー、ディル、エストラゴンのフレッシュハーブを入れて焼きました。

今が旬のグリンピースも美味しかったので、ぜひ作りこなしたい!1品でした。


b0223322_91185.jpg



焼きあがりました~♪


b0223322_915437.jpg



~フレッシュトマトとたけのこのブリンゴリ~


ブリンゴリとは、うどんのような太めのパスタの事だそうです。

旬のたけのこも美味しいのですが、生パスタはやはり、つるっぷり!のおいしさです。

ペコリーノという、羊のチーズをたっぷりかけて頂きました。このチーズとってもおいしい!

b0223322_954425.jpg



~豚スペアリブのロースト オレンジ風味~


材料を合わせて、一晩寝かせて焼くだけという簡単レシピ。

これからのシーズン、キャンプやバーべキューに活躍する1品。

がっつりお肉を食べたい時には、良いかも~


レシピにはないけど、新じゃがとパプリカのオーブン焼きを一緒に付け合せで頂きました。


b0223322_9115120.jpg



焼きあがりました~♪


b0223322_9122219.jpg



~ドルチェ~


b0223322_9125850.jpg




先生のお宅の玄関には、パンを花器にしてお花が生けられていました。


b0223322_915916.jpg



来月は出席できないので、夫が代わりに参加です~037.gif037.gif


目指せ~!料理男子♪
[PR]
by watashino-heya | 2012-04-24 09:18 | おけいこ | Comments(0)

パン教室

随分前のことですが、近所のお宅でパンを教えてもらいました。


子供連れで良いわよ~!なんていってくれたので、kouも一緒に参加しました。

お粉から発酵して生地が膨らみ、焼いてパンが出来る!

大人でもワクワクしちゃうのに、子供達も大興奮でした。


焼き上がったパンの良い匂い♪


しあわせ~♪


私はシンプルな食パンを作り、お友達は、ツナコーンパンを作りました。


b0223322_2156181.jpg




b0223322_21562592.jpg



丁度、出来上がりがお昼時だったので、kouにほとんど食べられてしまいました008.gif
[PR]
by watashino-heya | 2012-03-25 21:58 | おけいこ | Comments(0)

イタリア料理教室:2月

すっかりアップするのを忘れていました。


玄関には、色とりどりのひなあられを飾られていました。


b0223322_14362639.jpg



レッスンでは、こちらを習いました。


・バッカラ マンテカート
よくお馴染みの塩たらを使ったお料理。

先日お友達が来た時にお出ししたら、すごく喜んでもらいました。
夫もkouも大好きな一品です。
レッスンでは、焼きポレンタと一緒に頂きましたが、我が家では、トーストしたパンに乗せて頂きました。


b0223322_1434639.jpg



ポレンタとは、とうもろこしの粉のことで、北イタリアのヴェネトという町の方がよく食べているそうです。

カルディに売っていましたが、はたして使いこなせる自信がないな・・・


b0223322_14465978.jpg




・ はまぐりとカリフラワーのミネストラ サフラン風味。

とても優しいシンプルなお味。

カリフラワーの代わりに、キャベツやじゃがいもで代用してもおいしいということなので、まだまだ寒い

時期なので身体が温まる一品。


b0223322_14442758.jpg



・ イカの墨煮 白ポレンタ添え

イカ墨を使ったことがなかったので楽しみにしていました。
イカの処理の仕方や、生臭くならない方法などを教えてもらい参考になりました。

白ポレンタは、あっさり、さっぱりした感じでした。


b0223322_14515344.jpg


・ザレッティ

黄色のポレンタを使ったドルチェ。

先生が今月はポレンタ祭りよ~!というだけあり、様々なポレンタ料理があり楽しかったです。


b0223322_1456911.jpg


お料理がヴェネトだったので、ワインもヴェネトでした。おいしかったぁ~


b0223322_1503180.jpg



先生のカップコレクション。

主にヨーロッパのアンティークだそうです。どれも素敵です♪


b0223322_1534090.jpg



b0223322_1552723.jpg



b0223322_1564659.jpg



b0223322_158577.jpg



b0223322_1593440.jpg



私はこちらのカップで頂きました。


b0223322_15121399.jpg

[PR]
by watashino-heya | 2012-03-01 15:15 | おけいこ | Comments(0)