七夕

今日は七夕ですねー


kouが幼稚園から笹とお飾りを持ち帰りました。



今のkouのお願い事は、「新幹線になりたい・・・」そうです。



b0223322_16173492.jpg




これから成長していくなかで、毎年どんなお願い事にかわっていくか とても楽しみです。


先週の金曜日は休園だった為、はて、どう過ごそうか?考えました。


結局、金曜日はお天気もイマイチだったので、kouの散髪に行き、銀行や市役所の用事を済まして

終わり、土曜日は、kou初めての映画館デビューしました!


観た映画は、「モンスターズ ・・・・」


トイストーリーは飽きずに観れるのでこの映画も大丈夫だろうと思い行きました。


どうもキャラクターがあまり好みではないようでしたが、何とか終わるまで席をたつことなく観ました。




その後デパートのセールに行こうと思い移動したら、広場でイベントをしていました。


「注染のゆかた・小物展」


浜松は繊維産業も盛んで、遠州紬の他に、注染染めも有名です。

展示ブースには、素敵なゆかたが並んでいました。

もうゆかたを着る事はないですが、見ていると着たくなります。


ちょうど注染の実演をしていたので見学していたら、kouが「僕もやりたい」と言ったので、


体験させてもらいました。


(体験は希望すればできるそうです)


染める型の図案に土手という作業をし、その後、染料を流しこみます。

土手とは、染料が他へ流れこまないように図案の周りを囲む作業で、すなと餅米を混ぜてできているそうです。


こちらは一緒に体験された方と作った手拭いです。

出来上がったものを頂きました。

素敵な出来栄えで、kouは大喜びでした。


b0223322_1637428.jpg



b0223322_16381994.jpg




そしてー、以前植えた朝顔が咲きました~


b0223322_16394784.jpg



なすもできましたー


b0223322_1641557.jpg



トマトは、幼稚園で頂いてきた時は、すごーく小さかったのに立派に育っていますー

b0223322_16423294.jpg




あー!明日は幼稚園だー!よかった。

夏休み、どう過ごそうか?特に旅行の予定もないので悩みます・・・・
[PR]
by watashino-heya | 2013-07-07 16:46 | 浜松:お店・お出かけ | Comments(0)